QRコード

2009年08月07日

カレーうどん専門店???

そろそろ秋の公演の準備に入らないと....ということで制作の打ち合わせ
....の前に腹ごしらえは大事でしょ?
ということでちょっと前にチェックしておいたカレーうどん専門店に行きました。
稽古場の近くにこんなお店があったなんて驚きでするんるん
カレー専門店ならわかるけどカレーうどん専門店てねぇ....名前は『千吉』

狭いが清潔感のある店内、広く使うための工夫が施されている。
5人座れる席がなく男子2人と女子3人に分かれて座る。
座った途端りなが笑い出した。なにがツボったのかわからずきいてみると
自分が最後に入って入口のドア(手動)を閉めたとき私と同じだなと感じたらしい。
発表会のとき、私が店に入ってパントマイムでドアを閉めるシーンがあったんだけど
それとまったく同じことをした自分が可笑しかったらしい。
そういえば、芝居の時と同じメンバーだね。
あれはラーメン屋だったけど、カレーうどんも出てくるしね。
焼肉屋さんのような白い紙のエプロンが置いてあったのでつけようとしたら
なんと首の後ろで結ぶところが輪っかになっていて(そう見えただけ)
「すご〜い!ここに腕を通すようになってるんだーっ!」と言いながら
腕を通そうとしたらスルリと外れて....し、しまった!またマジボケ?がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)
かなとりながツッコミを入れる間もなくひとりツッコミひとりボケふらふら
また星河さんの前でサービスしちまったよ〜あはは〜んたらーっ(汗)
それからは何を言っても可笑しいりなと私、かなは乗り遅れてついて来れず。
しかし注文したうどんが来るとみんな写真を撮り、ちょっとちょうだいと言いながら
食べる。また舞台の一場面に戻ったようでした。

画像-0002.jpg

画像-0001.jpg

麺は平うちタイプ、私が頼んだナスのチリトマトカレー(写真上、手前)は結構辛かった。
見た目はスープパスタのよう。他にもいろいろマイルドなものや、
冷たいのもあり種類も豊富、具のトッピングもたくさんあって迷いますね〜。

そういえば、カクスコ名物(観劇そしてカクスコのこと参照)でもうひとつ素敵な
ものを思い出しました。6人揃って居酒屋でお酒を飲むシーンをパントマイムでやるん
ですけど、これが異常にリアルなんですよ〜。
やっぱりこういうネタは日常のささいなことから生まれるんでしょうね〜。

いやぁ、それにしても笑いすぎました。うどん屋さん、かしましくてゴメンナサイ。
でもおかしかったので、いや、おいしかったのでまた行きま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by YOH at 14:09| Comment(0) | TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観劇そしてカクスコのこと

私が崇拝する舞台人、井之上隆志さんが出演している
『六月燈の三姉妹』を観てきました。
カクスコが解散してからも井之上さんの舞台を追っかけ続けています。
今回もまた井之上さんの底知れない魅力にハマってしまいました。
そして共演の辺見えみりちゃんとはしのえみちゃん、
めちゃめちゃ可愛かったなぁハートたち(複数ハート)揺れるハートハートたち(複数ハート)(そっち?)
お二人ともタレントさんだと思っていましたが、大人なお芝居ができる
素敵な女優さんでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

晴れカクスコとの出会い
カクスコが解散してもう7年になるんですねぇ。時が経つのは早いダッシュ(走り出すさま)
カクスコは言わずと知れた伝説の劇団。井之上さんはそのカクスコのメンバーでした。
決してカッコ良くない(ゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗))男6人のおバカな日常を描いた
リーダー中村育二さんの脚本はとてもリアルで、メンバーたちがあたかもそこで
生活しているかのごとくお話が展開してゆく。
観客を、そうそう!こういうことあるある〜!という気持ちにさせ笑いを呼ぶ。
カクスコに出会ったとき、私が目指すものはコレだーっ!と確信しました。
会話があまりにリアルなので即興満載なのかと思いきや、基本的にアドリブはナシと
聞き、アレは全部計算され尽くしたものなのかと驚いたものですがく〜(落胆した顔)
そして素晴らしいのはお芝居だけじゃない!劇中にお約束で披露されるアカペラるんるん
歌の上手さもさることながら6人の息は本当にピッタリ!普段の仲の良さが成せる業
なのでしょう。この名物アカペラを聴きに足を運ぶファンも多かったでしょうね〜。
決してカッコ良くない(まだ言う?たらーっ(汗))人たちなのに歌っていると別人、そのギャップが
またいい揺れるハートそしてなにより気持ちに嘘のない演技目
水曜座時代、わが師匠によく言われた言葉でしたが、カクスコに出会って
それがはじめてわかった気がしました。
もう二度と観ることはできないであろうカクスコの生舞台を体感できたことは
私の財産です。
てか、再結成してほしいんですけどね、期間限定でもいい....見たいexclamation×2
posted by YOH at 12:05| Comment(0) | 井之上隆志さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする