QRコード

2016年08月31日

本日のあるじ その2

本日のあるじ20160826a.jpg
posted by YOH at 12:14| Comment(0) | 猫日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ゆっくり発進

道学先生のワークショップで一緒だった若者が稽古に参加してくれました。
19歳の好青年です。礼儀正しい良い子でねぇ(近所のオバちゃん目線/笑)
いつもほんわかしていて癒されます。

稽古場で体を動かしたくて、久しぶりにダンス(エアロビのような)をしてみました。
私はすぐへばっちゃったけど楽しかったです。凝りずに続けたいと思います(笑)

声出し、活舌の後は本読み。先週から読みはじめた本公演の候補の台本です。
TTDではこれまでに上演したことがないまったく初めてのジャンルで、
かなり心はずむ内容なのです。決まるといいのですが、さあどうなる!?
これからいろいろと楽しみです♪
posted by YOH at 12:17| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

もうひとつの妖怪展

体感妖怪アドベンチャー『水木しげるのGeGeGe大妖界』に行ってきました。
写真撮影OKだったのですが、とにかく暗くて真っ赤になったり何も写ってなかったりでボツ続出。
光と影の芸術は素晴らしかったのですが、暗い以上に腕がないので上手く伝わりませんね(笑)
ほんの一部ですが、素敵な妖怪のみなさんをご紹介します。

題名.jpg

う〜ん、墓場の鬼太郎という感じ。しびれます!!
鬼太郎.jpg

【山童(やまわら)】 秋、山で暮らす時限定の河童の姿。山仕事を手伝ってくれる優しい一面もある。
山童.jpg

【あかなめ】 人間のあかが大好物。真夜中の風呂場で壁や床のあかを舐める。
あかなめ.jpg

【泥田坊】 元々人間、荒地を立派な田んぼにした働き者だったが病死。引き継いだ息子は怠け者で
      田んぼが人手にわたってしまった悔しさから田んぼに現れ「田を返せ」と泣き叫ぶ。
泥田坊.jpg

【いそがし】 とりつかれたら目が回るほど忙しくなる。水木先生もとりつかれたことがあるそうだ。
いそがし.jpg

【油すまし】 ゲゲゲの森の村長。悪い妖怪の弱点などを教えてくれる。趣味は将棋。
       昔、油すましが出たらしいという噂をすると「今でもいるぞー」と驚かす。
油すまし.jpg

【疫病神】 居られたら困るけど可愛いわ〜♪特に向かって右のふたりが好みデス(笑)
疫病神.jpg

【ぬりかべ】 ご存知ぬりかべ。夜道で突然目の前に壁ができて前に進めなくなる。人生も同じだね。
ぬりかべ.jpg

【見上げ入道】 夜の坂道に現れる。始めは小坊主のようだが、みるみるうちに見上げる程の大きさに!
見上げ入道.jpg

【百目】 体中に目が百個ついている。夜道で出会うとその中のひとつがどこまでも追いかけてくる。
百目.jpg

【山爺】 四国の山の中限定の妖怪。声は木や岩を動かすほど大きく、歯は猿の頭も砕くほど丈夫。
山爺.jpg

【大かむろ】 雨戸のほうで音がしたと思って開けると、デカイ顔の妖怪が現れる。ちょっと可愛い(笑)
大かむろ.jpg

【1本ダタラ】 雪の中に30cmくらいの幅の足跡があったらそれは1本ダタラかも。和歌山県に棲息。
1本ダタラ.jpg

前に立つと、声を出したり動いたりするコたちもいます。
池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4Fにて8月29日(月)まで開催。
怪しいもの好きにはたまりませんワ♪

最後は、個人的に一番心惹かれた猫の絵デス。
猫.jpg
ラベル:水木しげる 妖怪
posted by YOH at 12:57| Comment(0) | エンタメ・イベント・展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

サンド単独2016 郡山公演

サンドウィッチマンライブツアー、今年は郡山公演のみに参戦です。
年に一度の贅沢、日帰りツアーでございますよ〜♪

私が観た公演中、過去最高の長さで3時間近かったんじゃないかな?
あっという間に感じましたけどネ。もっと観ていたいと思ったくらい(笑)
今年も爆発力全開で楽しませてくれました。

毎年毎年めちゃめちゃ期待して行ってるのに、その期待を裏切らないって
本当にスゴイことなのに、それどころかますます息の合ったふたりが
さらに面白くなって新登場!みたいなライブって他にあるの?って思う。
サンドのファンでしあわせだな〜とつくづく感じるひとときです。

TOMMY、伊達ちゃま、いつもいつもいつもいつもありがとう!!
暑い中単独はまだまだ続きますが、お身体に気をつけて。

握手会の時、ふたりがまったく同じ言葉をかけてくれたのが面白くて…。
「あっ!ピザTシャツ、ありがとうございます!!」って。
私が着ていた4年前のネタT”ピザハットリTシャツ”に気づいてくれたんです。
こういう優しさもサンドの魅力のひとつなんですよね。

ホントにありがとうございました!!また会える日を楽しみにしています♪

2016サンド単独ポスター1.jpg
posted by YOH at 12:07| Comment(0) | サンドウィッチマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

甥っ子とあるじ

甥っ子7才、まだまだ可愛いのれす❤❤❤動物と子供は最強コンビ!!

20160812ba.jpg
posted by YOH at 12:58| Comment(0) | オババカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

ワークショップ終了

劇団道学先生ワークショップ、全16回すべて終了しました。
いろいろガーンと来ることばかりで本当に受けてよかったです。
欲をいえば、もっと若いときに受けたかったな〜(泣笑)
いや、まだなんとかできると自分に言い聞かせて日々努めます。

恐ろしいことに、自分でまったく気づいていなかった欠点や、
うっすら気づいていてもどうしたら良いかわからなかった弱点に
鋭くメスを入れてもらえたのが、何よりありがたかったです。
これからどうするかは自分次第ですが、『気づき』がなければ
何も始まらないので、まず1歩を踏み出してみて良かったです。

講師の青山さん、本当にありがとうございました。
これをきっかけに出会えた演者の皆様、おつかれさまでした。
次にお会いできるときには、少しでも進化した自分でいられるよう
精進してまいります。
posted by YOH at 12:39| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

本日のあるじ その1

日替わりメニューみたい(笑)

本日のあるじ20160803a.jpg
posted by YOH at 12:08| Comment(0) | 猫日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

時をかける妖怪たち

東京都江戸東京博物館でやっている『大妖怪展』が凄いです。

重要文化財の『百鬼夜行絵巻』や『土蜘蛛草子絵巻』、国宝の『辟邪絵 神虫』など、
平安、鎌倉、室町時代の貴重な絵巻がズラッと並んでます。

おどろおどろしいものもありますが、全体的に愛らしい妖怪の絵が多いですね。
特に『百鬼夜行絵巻』の動物や楽器の妖怪はとても人懐っこそうで可愛いです。
葛飾北斎の『天狗図』はカッコ良かったな〜。蜘蛛の巣の立体感が素晴らしい。
最後に縄文時代の土偶を挟んで妖怪ウォッチにいくあたりは斬新で驚きました(笑)

躍動感溢れる妖怪たちは今にも紙から抜け出てきて踊りだしそうですし、
気が遠くなるような細かい線の1本1本の繊細さ、色使いの美しさに
目も心も引き込まれっぱなしでした。

今年の夏は恐竜イベントが少なくて物足りない感じがしますが、妖怪もイカしてますヨ♪
8月28日(日)まで開催中、おすすめです!!

大妖怪展2016_2a.jpg

大妖怪展2016_1a.jpg
posted by YOH at 12:50| Comment(0) | エンタメ・イベント・展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする