QRコード

2016年09月30日

本日のあるじ その4

本日のあるじ_20160904a.jpg
posted by YOH at 12:27| Comment(0) | 猫日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

諺【ことわざ】

韓国語のテキストに諺がいくつか出てきたので紹介します。
そして、同じような意味の日本の諺をさがして比べてみました。

・금강산도 식후경 (クムガンサンド シックギョン)
 直訳:※金剛山も食後の景色。 ※韓国の美しい山
 日本:花より団子

・원숭이도 나무에서 떨어진다 (ウォンスンイド ナムエソ ットロジンダ)
 直訳:猿も木から落ちる ※これはそのままですね。
 日本では他にも、弘法にも筆の誤り 河童の川流れ などがあります。

・배보다 배꼽이 더 크다 (ペボダ ペッコビ ト クダ)
 直訳:腹よりへそがもっと大きい
 日本:槌より柄が太い

・누워서 떡 먹기 (ヌウォソ ットク モッキ)
 直訳:横になって餅を食う
 日本:朝飯前 お茶の子さいさい 赤子の手をひねるようなもの

朝飯前と同じ意味で
・식은 죽 먹기 (シグン チュグ モッキ)
 直訳:冷めたお粥を食べること というのもあります。


また、別の本にはこんなのも載っていました。

・믿는 도끼에 발등 찍힌다 (ミンヌン トッキエ パルドゥン ッチッキンダ)
 直訳:信じている斧に足の甲を切られる
 日本:飼い犬に手を噛まれる

・가는 말이 고와야 오는 말이 곱다 (カヌン マリ ゴワヤ オヌン マリ ゴプタ) 
 直訳:行く言葉が美しいと来る言葉が美しい
 日本:売り言葉に買い言葉

・호랑이도 제 말하면 온다 (ホランイド ジェ マラミョン オンダ)
 直訳:虎も自分の話をすれば来る
 日本:噂をすれば影がさす

・하늘의 별 따기 (ハヌレ ビョル ッタギ)
 直訳:空の星掴み
 日本:高嶺の花

・싼 게 비지떡 (ッサン ゲ ビジットク)
 直訳:安いものはおから入り餅
 日本:安物買いの銭失い


同じ意味の諺でも、文化の違いでたとえるものが違うのが面白いですね。
売り言葉〜は喧嘩腰な感じがしますが、韓国では大人な対応で素敵です。


以下のように、全く同じたとえのものもたくさんあります。

・티끌 모아 태산 (ティックル モア テサン)
 直訳:塵集まり泰山
 日本:塵も積もれば山となる

・우물 안 개구리 (ウムル アン ケグリ)
 直訳:井戸の中の蛙
 日本:井の中の蛙

・등잔 밑이 어둡다 (ドゥンジャン ミチ オドゥプタ)
 直訳:灯台の下が暗い
 日本:灯台下暗し

・입에 쓴 약이 몸에 좋다 (イベ ッスン ヤギ モメ ジョッタ)
 直訳:口に苦い薬は体に良い
 日本:良薬口に苦し

・도토리 키 재기 (トトリ キ ジェギ)
 直訳:どんぐりのせいくらべ
 日本:同上

・물에 빠지면 지푸라기라도 잡는다 (ムレ ッパジミョン ジプラギラド チャンヌンダ)
 直訳:溺れたら藁でも掴む
 日本:溺れる者は藁をも掴む

・비 온 뒤에 땅이 굳어진다 (ピ オン トゥィエ ッタンイ クドジンダ)
 直訳:雨降った後に土地が固まる
 日本:雨降って地固まる


以上、韓国と日本のことわざについてでした。ことばって面白い♪
タグ:韓国語
posted by YOH at 12:16| Comment(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

雨の日でも

イベントのお仕事で那須方面へ行きました。
朝からずっと雨が降ったり止んだりで心配でしたが、なんとか無事に終わりました。

車で現場へ向かう途中の景色が本当に美しかったです。
霧のように辺りが白くて…あ、霧ほどは濃くなかったから靄なのでしょうか?
その靄と関係あるのかどうかわかりませんが、遠くに見える山々の天辺と麓の中間に
雲のようなものが連なっていて、その水墨画のようなモノクロの景色が見事でした。

早朝の爽やかな空気と思いがけない絶景が心を潤してくれる一日でした。
posted by YOH at 12:34| Comment(0) | イベントのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

雨の博物館

大雨の中、シアター36○を観に国立科学博物館に行きました。
今回の演目は、『恐竜の世界–化石から読み解く–』と
『人類の旅–ホモ・サピエンス(新人)の拡散と創造の歩み–』の2本立て。

一番観たかった恐竜〜では、トリケラトプスの骨の中をくぐったり
恐竜と一緒に草原を駆けているような感覚を味わいました。
人類〜のほうは、進化途中の裸の人類に四方から囲まれて
ちょっと恥ずかしかったワ(笑)
360度スクリーンは、大迫力の臨場感と浮遊感覚がくせになります。
その後、常設展を少し観て回りました。

帰りに、出口にいるシロナガスクジラの全貌を撮れるスポットを発見!!
雨に濡れるとますますつやっつやで躍動感が増します。

DSC_2934a.jpg

こちらも雨が似合う 世界遺産 国立西洋美術館の前庭に佇む ロダンの『カレーの市民』

DSC_2935a.jpg

カレーはドーヴァ海峡に面するフランスの都市。
仏英間で起きた百年戦争で仏を包囲した英国王が、攻撃回避の条件として有力市民の身柄を要求、
一般市民のユスターシュを中心に5人の位の高い市民が人質となって英国へ赴き、カレー市民を救ったそうです。これは、人質になった6人が市の門を出てゆくときを表した像なんですって。
体全体からにじみ出ている絶望感と悲壮感。いかにも英雄然としていないところがリアルですよね。
激しい雨にうたれ一際輝く姿になぜか心惹かれたのは、そういう背景があるからなのでしょうか?

DSC_2937a.jpg

何度上野に行っても前を通ったことしかない国立西洋美術館。
今度ぜひ、中をじっくり体感してみたいものです。
そんなにお金をかけなくても、心の贅沢を味わえる場所が上野にはたくさんあります。
posted by YOH at 12:31| Comment(0) | エンタメ・イベント・展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

両さんたら〜

日曜日、『シン・ゴジラ』の朝一の回を観に行こうと思っていたが、
アニメ『ワンピース』を観たいので翌日でいっかと思って予定を変更した。

昨年暮れから観始めた『ワンピース』にドハマりしてレンタルDVDを全て
観た後、続きが気になってコミックスの最新刊まで読んだ私は、
今までネタバレで観れなかったテレビアニメをリアルタイムで観ることが
毎週の楽しみなのだ。

ところが、この日曜日はなんと!こち亀THE FINAL1時間スペシャルで
ワンピースはお休み!!えーーーっ!じゃあ映画行けば良かったじゃん!
と思ったけど、なにげなくこち亀を観ていたら面白くて目が離せなくなって
しまい結局最後まで観ることに。両さんにやられたな(笑)

放送しているのはこち亀、お休みしているのはワンピースとドラゴンボール超。
やっぱりジャンプはスゴイね!!

『ゴジラ』は予定通り?翌日観に行ったが、お目当てのゴジラの登場が
なんかいまいち、そして出演時間が短い。ゴジラを観たかったのにな…。
会議室の場面がやたら多い。事件は会議室で起きてるんじゃない!
って云いたくなりましたワ。ま、これは私の感想なのでスルーしてください。
でもでも!ワクワクする場面は二度ほどあったから良かった。
そして満席でしたよ!!満席で観た映画って『タイタニック』以来かも。
posted by YOH at 12:47| Comment(0) | エンタメ・イベント・展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

ジブリ男子

妹に聞かれた。「一番好きなジブリ男子はだれ?」って。
ジ、ジブリ男子かあ!!…う〜ん…う〜ん…いない…。
そんなこと考えたこともなかったからさ(笑)
一番好きなジブリ映画はラピュタだから、じゃあパズーなのかな?
…なんか違う気がする。

キャラクターは?と云われたら、ラピュタのロボット兵が一番。
2番目は千と千尋のカオナシ。次はトトロのまっくろくろすけ。
って男子どころか人間ですらないワ(笑)
ちなみに妹はもののけ姫の「アシタカ」だそうだ…へえ、そうなのか。

好きなジブリ男子はだれですか?
posted by YOH at 12:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

本日のあるじ その3

Aあるじ

本日のあるじa_20160827a.jpg

Bあるじ

本日のあるじb_20160827a.jpg
posted by YOH at 12:06| Comment(0) | 猫日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

やっぱりエビカレーが好き

『スパイスマジック カルカッタ』へ行きました。
ランチにしてはちょっと遅い時間帯で比較的空いていましたが、
食べている間にいつのまにか満席になっていました。さすが人気店。

これがランチです。
カレーは2種類選べます。チキンとジンガ(エビ)・なすにしました。
ジンガ・なすは初めて食べましたが、エビとなすの相性がピッタリで私好みです。
ナン、ライスの他にチキンティッカ、パパド、サラダ、ドリンク付!美味しいけど量多い。
行くときはめちゃくちゃお腹を空かして行ったほうが良いですよ。

カルカッタ南_エビナス_20160903a.jpg

カルカッタ南_20160903a.jpg
posted by YOH at 12:11| Comment(0) | 素敵なお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

そよかぜ屋

ここ数日、特に蒸し暑くないですか?9月だと思うからなおさらなのか。
エアコンの温度下げると寒いし上げると暑いし、
窓を開けても風が生ぬるいから、結局エアコンに頼るしかないんだけど
パソコンに向かってると足が寒くて顔は汗かいてるってことが多くてね〜。
もう、どないせえっちゅうねん!!怒るでしかし!!ってなってました。

ところが、いいコ見つけました。通称『そよかぜ屋』(トラファルガー・ロー風に)
見た目はオモチャみたいだけど、しっかり扇風機、いい仕事しまっせ!
強すぎず弱すぎず、いい感じのそよ風を運んでくれるこのコは、
『Mr.さじかげん』とも云います。まあ、どっちも私がつけたんですけど(笑)

soyokazeya_pa.jpg

もっと早く買えばよかったな。今日から夏の必需品に仲間入りです。
おっと!顔の乾燥には気をつけないと(笑)
posted by YOH at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

ジブリ30年史

『 ジブリの大博覧会 〜ナウシカから最新作「レッドタートル」まで〜 』に行きました。
六本木ヒルズ展望台にある東京シティビュー内のスカイギャラリーです。
52階に画廊があるなんて初めて知りました。内も外も眺めが良すぎてゥワーオッ!!
高いところは決して得意じゃありませんし、六本木の地もアウェイ感満載な私です…
がっ!!テンションあがりまくりでしたよ〜それがジブリマジックなのでしょうね。

『風の谷のナウシカ』から始まり、今では世界的人気を誇るジブリのアニメーション。
外国のお客様が多いのもうなずけますが、実際本当に多かったです。

入口カウンターではトトロがお出迎えしてくれました。受付譲!?みたい(笑)

今回のタイトルも「の」のジンクスを意識してなのでしょうか?
ジブリのヒット作には必ずといっていいほど「の」が付いていますよね。
『天空の城ラピュタ』 『となりのトトロ』 『火垂るの墓』 『魔女の宅急便』『紅の豚』
『千と千尋の神隠し』 『猫の恩返し』 『ハウルの動く城』 『崖の上のポニョ』
『借りぐらしのアリエッティ』などなど。最新作『レッドタートル』の人気やいかに!?

入るとすぐ、ポスター、電車の吊り広告、新聞などの宣伝用の絵でぎっしりと
壁が埋め尽くされていました。こ〜んな壁紙ほしいワ〜♪
そして目を見張るほどの数の資料!どこを見ても宝の山!山!山!!

そしてそして、ネコバスに乗りました!!子供専用で指をくわえて見ていたその昔…(笑)
ついに、念願叶う!!キラキラリン☆髪の色がネコバスと同じ〜♪
せっかくなのにポーズふつう(爆)時間制限があって焦っちゃいましたね。
3、4組一緒でたった1分で交代なんですよ。
10人くらいで行って一回分借り切っちゃうのも手ですね。

ghibli2016_1.JPG

ghibli2016_2a.jpg

ネコバス以外で唯一撮影OKの場所がココ!!ラピュタの飛行船の部屋です。
夜景の中に動く飛行船!光る飛行船!興奮しっぱなしでなんだか疲れる(笑)
アレ?ひいた写真が1枚もな〜い(泣)なんせもうコワレかけでしたから私。

ghibli2016_7a.jpg

ghibli2016_5a.jpg

ghibli2016_3a.jpg

ghibli2016_13a.jpg

ショップ前の看板の影、素敵でしょ?看板は載せませんヨ(笑)

ghibli2016_9a.jpg

ghibli2016_12a.jpg

ghibli2016_11a.jpg

ghibli2016_10a.jpg

ghibli2016_8a.jpg
posted by YOH at 12:52| Comment(0) | エンタメ・イベント・展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする