QRコード

2011年03月29日

地震酔い

微かな揺れ、小さな音、匂いにも反応してしまう。
視覚、聴覚、嗅覚がすべて敏感になっています。
まだ揺れている感覚が抜けない。余震の夢ばかり見る。
動悸がして眠れない。携帯やテレビの警報音が怖いなど....。

被災地の方々にしてみれば、取るに足らないことで申し訳ないのですが、
わたしたちも様々な不安を抱えながら、日常を取り戻そうとしています。
大好きなものをいろいろ自粛してストレスも溜まる頃ですね。
私自身そうです。

連日報道される甚大な被害のニュースから少しはなれて
近所の公園内にある日本庭園をボーっと眺めてきました。
公園で元気にあそんでいる子供たちを見てホッとしました。

少しずつ桜が咲いてきてるのに気づかなかったなあ。

体を動かしたり、好きな音楽を聴いたり、
すこし気晴らしをして、元気になろうよ。
元気でいないとがんばれないもんね。
ゆっくり深呼吸して、一歩ずつ歩いて行こう。
そして、今自分にできることをしていこう。


※”地震酔い”は、過度の不安と過緊張の継続により起こる急性ストレス障害の一種で、
被災地でなくても、また、普段から気持ちが不安定な人でなくても起こりうる症状だそうです。
簡単ですが、対処法を集めてみました。

・深呼吸
・ツボ押し・・・親指と人差し指の付け根の間の『合谷』というツボが効果的。
・リラックス・・・締め付ける服装は避けて、眠れるときにたくさん寝ておく。

ペットボトルの水を近くに置いておくと、
水面の変化で余震か気のせいかの区別がつきます。
それだけでも少し落ち着きますよ。
posted by YOH at 13:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
木々の新芽が人生と未来を感じさせてくれます。パンジー ビオラの花が並んできれいでした。
今日 僕も 近くの公園で コンビニで買ったコーヒー牛乳とポテチを味わい 250円弱 鳥の声を聞きながら
のんびり 春を 感じていました。携帯で写真取りました。
名古屋は まだ つぼみの桜です
もうすぐ 新学期ですね。
がんばろうー
Posted by お花畑と村石太 at 2011年03月29日 14:42
お花畑と村石太さん、ありがとうございます。
名古屋の方からコメントを頂けるなんて嬉しいです!!

今朝、あの日から忘れていた観葉植物に水を遣りました。
風、陽射し、花、新緑、鳥の声....春ですね。
一日も早く本当の意味で春が訪れることを祈るばかりです。
Posted by YOH at 2011年03月30日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。