QRコード

2018年08月02日

浅草散歩 その1

うっちーと愛美ちゃんとしげさんと私で浅草散歩第1弾の巻。

ベタに雷門で待ち合わせて、みんな到着したらまず最初に朝ごはん!(笑)
前から行きたかった『花月堂』さんで元祖ジャンボめろんぱんの焼きたてをいただく。
外はさっくさく、中はふわっふわ!抹茶と合うわ〜しあわせ♪

20180729_メロンパン_01a.jpg

20180729_メロンパン_02a.jpg

店内には昭和のポスターとレコードジャケットが並んでいてタイムスリップ気分。
テーブルとカウンターで20弱の席が30分も経たないうちにいっぱいになる。
2階にも座席があるようですが、まだ朝9時台なのにすごい人気!!

お次は愛美ちゃんリクエストの浅草寺で御参りをしておみくじをひく。
なんと凶!!…笑てまう。恐らく人生初なので写真を撮り結んで置いてくる。

そして、愛美ちゃんの案内で今戸神社へ。招き猫発祥の神社だそうです。
庭にも階段にも猫ちゃんが!お守りも猫ちゃんだらけで可愛いすぎてテンションあがる〜♪

20180729_今戸神社_01a.jpg

20180729_今戸神社_02a.jpg

20180729_今戸神社_03a.jpg

20180729_今戸神社_04a.jpg

それにしても、なんでこんなにジョウロばかりがたくさん?(笑)

20180729_今戸神社_05a.jpg

その後は、いつもスタイルフリーでお世話になっているあさくさ劇亭さんのすぐ近くにある
カフェ&バー『黒猫亭』へ。偶然猫つながりになりました。
ここは”じゅん散歩”で紹介されていてぜひ行ってみたいと思っていたところ。

20180729_黒猫亭_01a.jpg

店内はレトロなデザインで所々に置いてある和柄の足袋がすごく素敵でした。
手作りアクセサリーのワークショップもやってるんですって。

黒猫亭プリン、ほど良い固さとカラメルの苦味が絶妙でおいしかったデス!!

20180729_黒猫亭_02a.jpg

うっちーは、かぼちゃのケーキにクリームソーダと、まさかの甘いものダブル(笑)
お店のお姉さんが「只今、夏限定の青いクリームソーダもございます。」と言うと、
私たち3人が小声でアオ、アオ、アオ…で、青いほうを注文する(笑)
運ばれてきたのは超インスタ映えするコレ↓

20180729_黒猫亭_04a.jpg

ブルーハワイみたい!とうっちー。混ぜるとミント色になってとっても涼しげ〜。
飲み終わったうっちーに問うてみた。「味はクリームソーダ?」
すると、「いいえ、ブルーハワイです。」…色のとおりだったのね〜なんかごっめーん(笑)

お昼を食べたらカラオケBOXへ。初めて行くところなのでワクワクしてドアを開けたら
まさかのイス?(驚!)ソファーじゃなくて、イ・ス!(笑!)アレ?会議するんだったっけ?
そんなオモロイ部屋で新鮮な気持ちで3時間歌いまくる♪
メンバーも機種もいつもと違うからふだん聴けない歌がたくさん聴けて楽しかったーっ!
そして、オーラスには本日のメインイベントが待っていました。
な、な、なんと!あの※『愛の讃歌』うっちーバージョンがナマで聴けたのです!!
泣け…いや笑えました…いや、笑いすぎてちょっと泣けもしたわ(笑)

越路吹雪さまとうっちー夢のツーショット

20180729_カラオケa.jpg

この日は台風で延期になった隅田川の花火大会が行われることになっていたので
夕方の浅草はもんのっすごい人でごった返していました。
花火は見たいけど人ごみに耐え切れず上野へ移動、ビルの谷間からほんの少しだけ鑑賞し
結局よく行く稽古場の近くまで移動し飲む。人酔いから解放されすっかり落ち着いて話し込む。
気がつくと11時になっていた。まだ話し足りなかったけどしかたなく解散。どんだけ〜!(笑)

いつのまにか自分の行きたいところは自分で調べてみんなを案内するという形が
自然に出来上がっていましたが、コレい〜な〜と思いました。

今回は行けなかったけど、うっちーが行きたかった大学いものお店には
第2弾で行くことに。ってここで第2弾の予告かーい!
というか、既に最初に”その1”とか”第1弾”とか書いてあったわ(笑)
私はかっぱ橋にある食品サンプルのお店に行きたい!あと釜めし食べたいな♪
浅草への夢はまだまだふくらむ…。

そ・し・て、愛美ちゃんがアルバムを作ってくれました。あたたかくて素敵〜!!
最近はなんでもデータで保存しちゃうからアルバム作らなくなったもの。
嬉しくて家に帰って何度も眺めちゃった。世界にひとつだけの手作りアルバムです。
愛美ちゃん、ありがとう。宝物できたワ^^

20180729_aimi_album1.jpg

浅草散歩第2弾へ to be continued

※『愛の讃歌』うっちーバージョン
 2015年本公演『ス・パ・イ・ラ・ル〜ある日曜日の物語〜』の劇中で、うっちー扮する
 セールスマンがマンションの部屋に取りつける設備(商品)の説明をする際、リモコンを
 押すと自らが熱唱した『愛の讃歌』がいちいち流れるしくみになっていた。
ラベル:浅草
posted by YOH at 12:38| Comment(2) | TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また熱唱します〜!(笑)
Posted by のぼる こすげ at 2018年08月03日 00:22
こすげさん、ぜひまた聴かせてください♪
バックコーラスが必要ならおっしゃってくださいませ^^

Posted by YOH at 2018年08月03日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。