QRコード

2017年01月24日

ラジオ体操

この度、NPO法人全国ラジオ体操連盟公認ラジオ体操指導員に
認定されました。

ラジオ体操指導員認定証a.jpg

暮れの稽古から基礎訓練にラジオ体操をとり入れています。
ラジオ体操は、人間がもつすべての関節をまんべんなく動かせる
体操なんですよ〜!!たった3分くらいなのにスゴイですよね。

病気をきっかけに始めたラジオ体操が習慣になり6年半が経ちますが、
正しく行うとしっかり運動できてその日の体調までわかるのです。
次は、ラジオ体操指導士を目指してがんばります!!
posted by YOH at 12:16| Comment(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

諺【ことわざ】

韓国語のテキストに諺がいくつか出てきたので紹介します。
そして、同じような意味の日本の諺をさがして比べてみました。

・금강산도 식후경 (クムガンサンド シックギョン)
 直訳:※金剛山も食後の景色。 ※韓国の美しい山
 日本:花より団子

・원숭이도 나무에서 떨어진다 (ウォンスンイド ナムエソ ットロジンダ)
 直訳:猿も木から落ちる ※これはそのままですね。
 日本では他にも、弘法にも筆の誤り 河童の川流れ などがあります。

・배보다 배꼽이 더 크다 (ペボダ ペッコビ ト クダ)
 直訳:腹よりへそがもっと大きい
 日本:槌より柄が太い

・누워서 떡 먹기 (ヌウォソ ットク モッキ)
 直訳:横になって餅を食う
 日本:朝飯前 お茶の子さいさい 赤子の手をひねるようなもの

朝飯前と同じ意味で
・식은 죽 먹기 (シグン チュグ モッキ)
 直訳:冷めたお粥を食べること というのもあります。


また、別の本にはこんなのも載っていました。

・믿는 도끼에 발등 찍힌다 (ミンヌン トッキエ パルドゥン ッチッキンダ)
 直訳:信じている斧に足の甲を切られる
 日本:飼い犬に手を噛まれる

・가는 말이 고와야 오는 말이 곱다 (カヌン マリ ゴワヤ オヌン マリ ゴプタ) 
 直訳:行く言葉が美しいと来る言葉が美しい
 日本:売り言葉に買い言葉

・호랑이도 제 말하면 온다 (ホランイド ジェ マラミョン オンダ)
 直訳:虎も自分の話をすれば来る
 日本:噂をすれば影がさす

・하늘의 별 따기 (ハヌレ ビョル ッタギ)
 直訳:空の星掴み
 日本:高嶺の花

・싼 게 비지떡 (ッサン ゲ ビジットク)
 直訳:安いものはおから入り餅
 日本:安物買いの銭失い


同じ意味の諺でも、文化の違いでたとえるものが違うのが面白いですね。
売り言葉〜は喧嘩腰な感じがしますが、韓国では大人な対応で素敵です。


以下のように、全く同じたとえのものもたくさんあります。

・티끌 모아 태산 (ティックル モア テサン)
 直訳:塵集まり泰山
 日本:塵も積もれば山となる

・우물 안 개구리 (ウムル アン ケグリ)
 直訳:井戸の中の蛙
 日本:井の中の蛙

・등잔 밑이 어둡다 (ドゥンジャン ミチ オドゥプタ)
 直訳:灯台の下が暗い
 日本:灯台下暗し

・입에 쓴 약이 몸에 좋다 (イベ ッスン ヤギ モメ ジョッタ)
 直訳:口に苦い薬は体に良い
 日本:良薬口に苦し

・도토리 키 재기 (トトリ キ ジェギ)
 直訳:どんぐりのせいくらべ
 日本:同上

・물에 빠지면 지푸라기라도 잡는다 (ムレ ッパジミョン ジプラギラド チャンヌンダ)
 直訳:溺れたら藁でも掴む
 日本:溺れる者は藁をも掴む

・비 온 뒤에 땅이 굳어진다 (ピ オン トゥィエ ッタンイ クドジンダ)
 直訳:雨降った後に土地が固まる
 日本:雨降って地固まる


以上、韓国と日本のことわざについてでした。ことばって面白い♪
タグ:韓国語
posted by YOH at 12:16| Comment(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

”新”の実行『日記』

今月から日記を始めました。(報告おそっ!)韓国語で書く日記。
週1の韓国語の授業で、いつもの宿題に日記が加わりました。
一週間分の出来事を書いて先生にチェックしてもらってます。
必要に迫られて、まだ習っていない単語を調べたり、
会話の場合のみで日記では使わない表現を覚えたりと、
本当にいろいろ勉強になります。
毎日じゃなくてもいいという緩さがこのブログと一緒(笑)
おもしろいチャレンジがひとつ増えました。


猫『STYLE FREE vol.10』 出演者、相変わらず激しく募集中exclamation×2
経験不問。稽古に体験参加してみたいという方も、
とりあえず、見学だけしてみたいという方も、
お気軽に稽古場にあそびにいらしてください。お待ちしています。

詳しくはこちらをクリック! ↓
http://www.geocities.jp/tennen_dessert/bosyu/bosyu_001.htm


かわいいTTD新企画『東京天然デザートのガラガラガッシャーン!!』第1回ただいま配信中!!
公式ブログはコチラ → http://ttd-podcast.seesaa.net/article/414327055.html
東京天然デザートのPodcast『ガラガラガッシャーン!!』
posted by YOH at 12:10| Comment(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

韓国語

韓国語のプライベートレッスンを始めて、もうすぐ2年になります。
初級が終わり、次回から念願の中級に上がることになりました。
むずかしそうだけど、とても楽しみです。

10年ほど前、外語学校に通ってハングルの読み書きを習得し、
一度は中級の入り口までいったのですが、
その後、やめてしまってだいぶブランクがあったのです。
当時の学力を取り戻すのには、まだ時間がかかりそうですが、
今度こそモノにするつもりで取り組んでいます。

学校では、今も仲良くしてくれている友人たちと出会えました。
今の教室では、会話力向上を第一目標にしマンツーマンにしました。
お友だちはできないけれど、先生をひとり占めできるので
自分のタイミングで何でも質問できて、すごく充実しています。

ああ、ホントに楽しい揺れるハート楽しすぎるかわいい
学生時代もこんなに勉強が好きだったら良かったのに…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

韓国語テキスト(初級).jpg
posted by YOH at 12:27| Comment(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

☆あこがれの免許☆

KOBELCOさんの教習所で重機オペレーターの資格を取りました。
2日間の講習で取得できる3t未満の小型車両系です。

鞍替えするわけではありません(笑)
お仕事でいらしてる方々の前では申し訳なくて言えませんでしたが、
趣味です。ただただ重機に乗ってみたかったのです。
まあ、たぶんバレバレでしたでしょうけど。す、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
こんなわけわからない私みたいな者にも、
講師の方は、とても親切、丁寧に指導してくださいましたぴかぴか(新しい)

1日目は学科、2日目は実技。
だだっ広い教習所に重機がたくさん置いてあるだけで興奮するのに、
念願叶って操縦できるなんてステキすぎてテンションMAXグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ショベルカーに乗って、掘削、整地、走行を習いましたが、
はしゃぎたい気持ちを抑えるのに苦労しました。
豪快なのに繊細な重機の動きの美しさは、言葉では表せません揺れるハート

もちろん、しっかり真剣に受けましたよ。あたりまえですね。
楽しいだけではなく、常に危険と隣り合わせのお仕事ですから。
とても貴重な体験をさせていただき、講師の方々に感謝しています。

今後、この珍しい引き出しを開ける機会があるかどうかわかりませんが、
これからも重機ファンとして、芝居を続けていきます(意味わからん!)

いまだ興奮状態らしい....たらーっ(汗)

201110230826000.jpg
posted by YOH at 12:54| Comment(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ドキドキの受験

今日は3月3日です。
あの有名な曲に乗せて歌ってみてください。さん、はい!

♪先月漢検受けたのよ 道に迷って20分
 汗だくギリギリたどりつく ファミマのお姉さんありがとう

♪説明見えなきゃ困るから 一番前に座ったよ
 後ろから声をかけられた 席を間違えていますと

♪落ち着け落ち着け落ち着けと 何度も自分に言いきかす
 説明の人が噛みまくり やめてよドキドキするじゃない

♪30分も余るから よけいに気になり落ち着かず
 何度も見直し書き直す はねたかとめたかはらったか

あはは〜くだらなくてすみませんたらーっ(汗)

方向音痴のくせに会場の下見をしておかなかったんですよあせあせ(飛び散る汗)
最近は、ヤホー!の地図で、はじめてのところでも1発で行けることがよくあって
私って結構、道大丈夫じゃん!って高を括ってたんですよね。アホですね〜ふらふら
コンビニで道を訊いたら、店員さんの説明が上手ですぐにわかりました。

座席が決まっていることも知りませんでした。
入り口に係りの人が立っているのにそういう説明ないし...。
てか、それがあたりまえなの???がく〜(落胆した顔)

で、昨日結果が出ました〜〜合格ですexclamationほっ。

みなさんも、試験のときはくれぐれも気をつけてくださいね。
って私だけか手(パー)ダッシュ(走り出すさま)
posted by YOH at 12:10| Comment(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

声優検定

画像-0057.jpg

声優能力検定2級合格しました。
朗読の時間をオーバーしてしまった上、ひとりで何役も演じるのがむずかしく、
すっかり自信を失くしていましたが、なんと合格していてびっくりしましたexclamation×2
TTDを立ち上げて8年、その前に所属していた水曜座でも基礎は学びましたが、
公演を重ねる度に、伝えるということのむずかしさをひしひしと感じています。
特に、声優のお仕事は声だけですからなおさらですよね。
声優という職業の大変さと素晴らしさを再認識しましたぴかぴか(新しい)
舞台も声のお仕事も基本は同じだと思うと励みになります揺れるハート
もっともっと精進して1級にも挑戦してみますよ〜手(グー)
posted by YOH at 13:05| Comment(0) | 学ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする