QRコード

2017年05月30日

『林部智史CONCERT TOUR 2017 〜あいたい〜』

『林部智史CONCERT TOUR 2017 〜あいたい〜』を観に聴きに市民会館おおみやへ

ツアー初日をチョイスしました!今回も、どストライクな歌声にやられたわぁ〜!!
前回初めておじゃまして思いましたが、観客全員がスーパー聴く気なコンサートなので
何の邪魔もなく本当に心地よい空間で林部さんの世界に浸れるのです。も〜ぉ最高!!
そして今回、自分の涙腺決壊必至曲というのを発見しました。『運命の人』です。
これね、マジでヤバイです。ダクダクのズルズルになります。

今回は3rdシングル『だきしめたい』のフルバージョンを発売1ヵ月前に生歌で聴ける!!
という贅沢このうえない特典がもれなくついてきましたヨ♪

披露してくれた中にカップリング曲が入っていたようですが、曲名はまだ未発表なので
あとのお楽しみということで。

その他意外な?カバー曲やエピソードなどしあわせなサプライズがいくつかありましたが、
内緒です〜(笑)ツアーはまだはじまったばかりですから。

林部さん、素晴らしい、まさに”だきしめたい”ひとときをありがとうございました。
バンドの皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。
これからの季節、お身体を大切にツアーを乗り切ってください。

”ナマシベ”最高!!また”あいたい” あいに行きます。
posted by YOH at 12:13| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

『デビュー1周年アニバーサリーコンサート 林部智史〜あいたい〜』

先週 『デビュー1周年アニバーサリーコンサート 林部智史〜あいたい〜』に行ってきました。
幸運にもチケットが手に入り、思ったより早く林部さんのナマ歌を聴くことができたのです!!

場所はコンサート専用の劇場、東京オペラシティコンサートホール。
内装はすべて木の造りで、ものすごく高い天井はピラミッド型になっており
厳かな雰囲気ですが、やわらかく寛げる空気に包まれています。
劇場全体が大きな楽器になり、低音も高音も心地よく響き広がり沁み込んでいく
そんな陽だまりのような空間は、林部さんの歌声と雰囲気にとてもピッタリ。

開演前、皆ワイワイしながら待っていたのに、登場した林部さんを拍手で迎えた後はシーン…
そうなんです!普段私がよく行くコンサートとはぜんっぜん違う!
ワーッとかキャーッのキイロイ声は一切なくみんなスーパー聴く態勢デス(笑)

オリジナル4曲を披露した後、挨拶、トークを挟んで懐かしの名曲のカバーを4曲。
お着替え後さらに懐かしいカバー曲が続き、初お披露目のオリジナル「運命の人」で
涙腺が早くも決壊!!あ゛〜なんてこったい!

セカンドシングル「晴れた日に、空を見上げて」(テレビ朝日系ドラマ「就活家族〜きっと、
うまくいく〜」主題歌)もサビの 泣かな〜い〜で〜♪(舘ひろしさんじゃありません)で
目から何かがこぼれるこぼれる、泣かないでって言いながら泣かしてますから(笑)
カーペンターズのカバー曲「雨の日と月曜日は」(同ドラマ挿入歌)にも癒されました。

「就活家族〜きっと、うまくいく〜」は三浦友和さん主演のドラマですが、この主題歌を歌う前に
百恵さんの「いい日旅立ち」と「秋桜(コスモス)」を披露するというわかりやすい演出(笑)
こう昭和のヒット曲が続くと、林部さんが28歳だということをつい忘れてしまいがち!
ファンの幅広い年齢層もうなずけます。

アンコールはデビュー曲の「あいたい」、せつなさと温かさで胸がいっぱいになりました。
すべて歌い終わった後、名残惜しそうに手を振りながらなかなか袖にハケられず
舞台上をウロウロする林部さんが、可愛くて可笑しくて泣き笑いしました。
ようするに、終始泣いていたというね(笑)

林部さん、バンドの皆様、スタッフの皆様、おつかれさまでした。
とびっきりにしあわせな時間をありがとうございました。 「なましべ」サイコー!!


以下、セットリストです。

1. 光へ
2. 愛と笑顔を…
3. 憂い歌
4. ヒーロー
5. 糸(中島みゆき)
6. 五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)
7. 白い一日(井上陽水)
8. 木蘭の涙(スターダストレビュー)
9. 歩いて帰ろう(斉藤和義)
10.シルエットロマンス(大橋純子)
11.運命の人
12.明日への手紙(手蔦葵)
13.言葉にできない(オフコース)
14.僕はここにいる
15.いい日旅立ち(山口百恵)
16.秋桜(コスモス)(山口百恵)
17.雨の日と月曜日は(Carpenters)
18.晴れた日に、空を見上げて
【アンコール】
19.あいたい
posted by YOH at 12:28| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

スピッツ in 武道館

SPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 FESTIVARENA
東京公演に行ってきました。

スピッツ初の武道館ワンマンということで、
メンバーそれぞれが、プライベートでの武道館の思い出を
語ってくれました。相変わらずぐだぐだトーク面白い。
ずーっと聴いていたいけど、歌も聴きたいしね(笑)

田村氏曰く、武道館が決まって解散説が流れたらしい(爆)
若かりし頃のスピッツは、”武道館ではライブやりません”
とか云ってたりしたので、それでみたいで、全面否定してました(笑)
ま、昔は『トンガリ』で今は『とげまる』ってことで、ネ。
何も心配はしていませんよ。

セットリスト(7/9)はこちら〜

1.夜を駆ける (三日月ロック)
2.海とピンク (スピッツ)
3.けもの道 (三日月ロック)
4.僕の天使マリ (惑星のかけら)
5.不思議 (さざなみCD)
6.恋する凡人 (とげまる)
7.空も飛べるはず (空の飛び方)
8.プール (名前をつけてやる)
9.フェイクファー (フェイクファー)
10.夏の魔物 (スピッツ)
11.涙がキラリ☆ (ハチミツ)
12.エスカルゴ (三日月ロック)
13.ヒバリのこころ (スピッツ)
14.スワン (小さな生き物)
15.楓 (フェイクファー)
16.愛のことば (ハチミツ)
17.正夢 (スーベニア)
18.ハニーハニー (惑星のかけら)
19.エンドロールには早すぎる (小さな生き物)
20.8823 (ハヤブサ)
21.野生のポルカ (小さな生き物)
22.トンガリ’95 (ハチミツ)
23.俺のすべて (花鳥風月)

【アンコール】
24.青い車 (空の飛び方)
25.晴れの日はプカプカプー

ヒット曲、ライブ定番曲、これまでのアルバムの曲の中から
何が飛び出すかわからない!!そんなワクワクなライブでした。
夏フェスってことで夏の曲も何曲かありました。

アンコールの『晴れの日は〜』は聴いたことない!って思ったら
インディーズ時代の曲でした。
デビューアルバム『スピッツ』に入る予定だったのが、
曲数の都合でお蔵入りになってしまったとか。
う〜ん、知らない曲があるのは癪なので、もっと勉強します。

マサムネさん、テッちゃん、サキちゃん、田村くん、ありがとう!!
スピッツも27才!身体に気をつけて夏を乗り切ってくださいね〜。

20140709spitz.jpg
posted by YOH at 12:57| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

うたのおもてなし

Makihara Noriyuki Concert Tour 2014
『Listen To The Music The Live 〜うたのお☆も☆て☆な☆し』
に行ってきました。

今回は、マッキーが歌う別のアーチストの曲が中心のライブ。
マッキーのカバーアルバム『Listen To The Music』 、
『Listen To The Music 2』 、『Listen To The Music 3』 の中から
いろいろなアーチストの曲をピックアップして
”お☆も☆て☆な☆し”してくれるという贅沢なイベントでした。

オフコースの『愛を止めないで』、久保田利伸さんの『流星のサドル』、
山下達郎さんの『RIDE ON TIME』など、懐かしめの名曲がズラリ!!
すべてマッキー節で素敵にアレンジされてました。
最後にユーミンの『Hello, my friend』を歌ってくれたときは、
いつになくしみじみと歌詞が胸に迫ってきて泣けました。
中島みゆきさんの『銀の龍の背に乗って』は初めて聴いて
すごく好きになりました。絶対覚えて歌うゾ(笑)

それはそうと、マッキーがシンガーソングライターに
なったきっかけは大江千里さんだったんですね。
知らなかった!!勉強不足でごめんなさい。
そんな大江さんの曲は『BOYS & GIRLS』 と『Rain』。

マッキーの曲からは、
『どんなときも。キャラメルVer.』、『僕が一番欲しかったもの』
『もう恋なんてしない』、『どうしようもない僕に天使が降りてきた』
開場中振りつきで盛り上がりましたよ〜♪

アンコールは『世界に一つだけの花』、
新曲『Life Goes On〜like nonstop music〜』と
B面(カップリングね/笑)の『君への愛の唄l』 。

国際フォーラムにのびやかに響き渡る澄んだ歌声を聴きながら、
歌でおもてなしができるなんてなんて素敵なお仕事なんだろうと
つくづく思いました。
posted by YOH at 12:57| Comment(2) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

4年半ぶりのスピッツ♪

『SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 “小さな生き物”』 に行ってきました。

コンサートを目前にして帯状疱疹で隔離され、心だけ”さいアリ”に飛んだ
せつない『SPITZ JAMBOREE TOUR 2011 "とげまリーナ"』から2年半。
同じ過ち?は犯すまいと体調万全で臨みました手(グー)

スピッツ初のアリーナツアー
『SPITZ JAMBOREE TOUR 2009 "さざなみOTR カスタム"』からは、はや4年半。
も〜〜〜おっ!待ちに待った瞬間です!!右斜め上右斜め上

アルバム『小さな生き物』の収録曲を中心に、懐かしのヒット曲やライブ定番曲、
ちょっと地味めな名曲までが散りばめられた全24曲を堪能しました揺れるハート

4人のぐだぐだなトークがながくて可笑しくてね〜かわいい
タメ口で話そうと頑張っても結局敬語になってしまう(笑)マサムネさんが、
「皆さん、大丈夫ですか?…膝とか…腰とか…。」って言ったあと、
会場中のツッコミたい雰囲気を察したのか、「僕は大丈夫です。」って(笑)

終始和やかな空気の中、夏に武道館で4日間という嬉しいお知らせに
満員御礼のNHKホールが沸きましたぴかぴか(新しい)

セットリスト(1/31)はこちら

1.小さな生き物
2.けもの道 (三日月ロック)
3.三日月ロック その3 (おるたな)
4.潮騒ちゃん
5.名前をつけてやる (名前をつけてやる)
6.スピカ (花鳥風月)
7.オパビニア
8.ロビンソン (ハチミツ)
9.ランプ
10.さらさら
11.恋は夕暮れ (空の飛び方)
12.エンドロールには早すぎる
13.りありてぃ
14.君が思い出になる前に (Crispy!)
15.Y  (ハチミツ)
16.未来コオロギ
17.僕はきっと旅に出る
18.野生のポルカ
19.8823 (ハヤブサ)
20.エスカルゴ (三日月ロック)
21.運命の人 (フェイクファー)

【アンコール】
22.放浪カモメはどこまでも (ハヤブサ)
23.スターゲイザー (色色衣)
24.ヒバリのこころ (スピッツ)

青字は『小さな生き物』より

マサムネさん、田村くん、テッちゃん、崎ちゃん、ありがとう!!!
身体に気をつけて、ツアーを乗り切ってください。
また夏に会えるのを楽しみにしてまするんるん

猫スタイルフリースペシャル参加メンバー募集中!!
posted by YOH at 12:25| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

☆SHINHWA in TOKYO 2013☆

3日間の東京公演おつかれさまでした。
幕張は神話色に包まれていました。
あっという間で、夢を見ていたようです目
みんなして「叫べ!叫べ!」と云うもんだから(笑)
夢の国から帰ったら、声は枯れ、どっと疲れが襲ってきたけど、
心がずっとあったかいるんるん最高のステージを、愛をありがとう黒ハート
これからも変わらず側にいるからねかわいいシナスタイルを貫いてください。
シナ、ファイティン揺れるハート揺れるハート揺れるハート

201307152049000.jpg
posted by YOH at 12:26| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

今年最後のイベント

『芦田愛菜ファーストコンサート〜ウィンターワンダーランド〜』に行ってきました。
愛菜ちゃん・・・もうねえ、なんていうかねえ・・・素晴らしすぎて言葉にならないわ・・・。
アイドルを超えた天使というか妖精というか・・・他に良い表現が思いつかないけど、
とにかく可愛い!!!そして改めて、すご〜〜い8歳です!!!ぴかぴか(新しい)

客層は年齢も幅広く、単に子供たちの保護者というだけでなく皆さん楽しんで
いましたね。ゲストは福くん、マルモの時より少し大きくなったふたりが
『マル・マル・モリ・モリ!』を披露してくれました。会場もみんな踊ってた(笑)
アンコールの最後の曲も『マル・マル・モリ・モリ!』
今度はダンサーの子供たちやぬいぐるみの出演者全員で踊る〜!!!
癒されて顔の筋肉緩みっぱなしの1時間半でしたかわいい

愛菜ちゃん、ありがとう。今度会うときはまた大きくなっているんでしょうね。
キラキラの芦田さんにメロメロです揺れるハート揺れるハート揺れるハート
posted by YOH at 13:03| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

神話ふたたび!!

2012 SHINHWA GRAND ASIA TOUR IN JAPAN”THE RETURN”
そうです。彼らが戻って来てくれました。4年ぶりの再会です。
特別なものはいりません。同じ空間で同じ空気を感じるだけでいいるんるん

神話14年間の歴史と、これから始まる新たな神話への約束・・・
まだまだ計り知れない魅力を秘めた6人が眩しいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
言葉にならないくらいしあわせすぎる3日間でしたもうやだ〜(悲しい顔)

素晴らしいステージを、夢のような時間を、愛をありがとう揺れるハート
これからもあなたたちについていきます。神話とどこまでも・・・。
シンファ、サン!!! ウリシナ、マンセー!!!

ああ、抜け殻・・・・・・どうしようふらふら
posted by YOH at 12:59| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

感謝カンゲキコンサート

槇原敬之さんのコンサートに行ってきました。
マッキーのコンサートは今回で3回目です。
みたあきこちゃんと一緒に盛り上がりました〜グッド(上向き矢印)

ツアーのタイトルは”Heart to Heart”
震災後、それぞれがたくさんのことを思い、考えた昨年。
こんなにいろいろなことを思いながら聴いたライブは
今までにありませんでした。
マッキーのまっすぐな詞と歌声に心揺さぶられ、
会場中があたたかいハートで包まれていましたハートたち(複数ハート)
心洗われるような3時間は、ホントにあっという間で、
”Heart to Heart”は、楽しく優しく、そして熱かったぴかぴか(新しい)

ライブの後は、あきちゃんのイメージにピッタリの
アリスカフェでパスタをいただきました。
カップにも揺れるハートが!なんだかしあわせ〜るんるん

201201222035000.jpg

201201222059000.jpg

おいしいものが食べられるしあわせ
大好きな友人と一緒に過ごせるしあわせ
みんなみんな当たり前のことじゃないんだ。

"あたりまえ"を"ありがとう"に変えたら、
たくさんのしあわせに出会えるねわーい(嬉しい顔)

あきちゃんありがとう。
マッキーありがとう。
ステキな一日をありがとう。
posted by YOH at 17:32| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ぴあのCafe♪

みたあきこちゃんが出演しているライブに行ってきました。
銀座のMiiya Cafe。「ぴあのCafe♪」と題した、ピアノの弾き語りライブです。

4人の歌い手さんがみなさん女性で可愛らしい方ばかりでウフフッ揺れるハート
それぞれ歌声も曲も個性が光っていて引き込まれましたぴかぴか(新しい)
気がついたら3時間が過ぎていてびっくりです。
やっぱり生歌はいいですね〜。

みたあきこちゃんとはイベントのお仕事で知り合いました。
しばらく会っていなかったんですよ。
稽古日と重なったりして、なかなかライブにもおじゃまできなかったので
行けてよかったでするんるん

また可愛い歌声聴かせてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by YOH at 13:13| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする