QRコード

2017年08月01日

きのう見た空

IMG_20170801_122016.jpg

IMG_20170801_121944.jpg
posted by YOH at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

どうなの???

松の木に蔓が巻きついて葉が覆い、幹が完全に見えなくなってる状態。
これはお互いのために良いのかどうかわからない。とても窮屈そう!!

20170723_松の木a.jpg
posted by YOH at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

銀座線

新しい銀座線の車輌がレトロでカワイイ♪
ランプ、雫の形のつり革、右から書かれた文字、木のイメージ色…ずっと乗っていたい!!

銀座線_2c.jpg

銀座線_3a.jpg

銀座線_1b.jpg
ラベル:銀座線
posted by YOH at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

本がいっぱい

絵本、料理本、漫画を爆買いしちゃいました。

まずは、キングコング西野さんの『エントツ町のプペル』
前からほしかったけど、ネットの無料配信で全編読んだら読む前よりほしくなって遂に!!

えんとつ町のプペルa.jpg

次は、『リストランテasuwa - 予約の取れないレストラン 』
食べただけでどんな料理も再現できる”サイゲン大介”こと うしろシティ阿諏訪さん初のレシピ本。

リストランテasuwa_a.jpg

そして、阿諏訪さんの本を探しているとき同じ棚で偶然見つけたのがコレ!
『ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん』

海の一流料理人_サンジの満腹ごはんa.jpg

それから、いがらしみきおさんの『忍ペンまん丸 しんそー版』1巻
サンドが帯を書いてます。絵心ない”みきお”から絵心ある”みきお”(いや、当たり前!)へ。

忍ペンまん丸_1a.jpg

そんでもって、だいぶうっかりしている間に『きのこいぬ』の6巻と7巻が出ていました。
泣いて笑って癒されて、また1巻から読んでしまう(笑)

きのこいぬ_6_7a.jpg
posted by YOH at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

面白い形の雲

夜の雲を撮ろうとしたら偶然月が顔を出し、幻想的な景色になりました。
たぶん、携帯で撮れるギリギリのところです(笑)伝わりますか?

20170113雲と月.JPG

posted by YOH at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

冬のタタカイ!?

年末という実感が例年以上にわかないが、飲む機会は確実に増えているので
必死こいてカロリー消費をしようとしているのです(笑)

あーおいしいものの誘惑がヒドイ…
…なんか、ガンバロー。

よっしゃ!残りの稽古は体操いっぱいやったるゾー!!
体操は楽しいよね!…ね!♪


posted by YOH at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

ジブリ男子

妹に聞かれた。「一番好きなジブリ男子はだれ?」って。
ジ、ジブリ男子かあ!!…う〜ん…う〜ん…いない…。
そんなこと考えたこともなかったからさ(笑)
一番好きなジブリ映画はラピュタだから、じゃあパズーなのかな?
…なんか違う気がする。

キャラクターは?と云われたら、ラピュタのロボット兵が一番。
2番目は千と千尋のカオナシ。次はトトロのまっくろくろすけ。
って男子どころか人間ですらないワ(笑)
ちなみに妹はもののけ姫の「アシタカ」だそうだ…へえ、そうなのか。

好きなジブリ男子はだれですか?
posted by YOH at 12:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

そよかぜ屋

ここ数日、特に蒸し暑くないですか?9月だと思うからなおさらなのか。
エアコンの温度下げると寒いし上げると暑いし、
窓を開けても風が生ぬるいから、結局エアコンに頼るしかないんだけど
パソコンに向かってると足が寒くて顔は汗かいてるってことが多くてね〜。
もう、どないせえっちゅうねん!!怒るでしかし!!ってなってました。

ところが、いいコ見つけました。通称『そよかぜ屋』(トラファルガー・ロー風に)
見た目はオモチャみたいだけど、しっかり扇風機、いい仕事しまっせ!
強すぎず弱すぎず、いい感じのそよ風を運んでくれるこのコは、
『Mr.さじかげん』とも云います。まあ、どっちも私がつけたんですけど(笑)

soyokazeya_pa.jpg

もっと早く買えばよかったな。今日から夏の必需品に仲間入りです。
おっと!顔の乾燥には気をつけないと(笑)
posted by YOH at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

たいぞう

先日、日高屋で食事をした時のこと。

男がふたり入ってきて私のとなりの席に座った。
年は50代くらいだろうか?
会話を聞くつもりではなかったが、ひとりの声が大きすぎて聞こえてしまう。

ふたりはしばらくポケモンのゲームの話をしていたが、
やがて、声が大きいほうの男が言った。
「あれは、たいぞうの二番煎じだよ!」
すると、もうひとりが「たいぞうを超えるコメディアンなんているわけないよ。」

えーーーっ!! た ・ い ・ ぞ ・ う ! ! !
なになに!?私の中での「たいぞう」といえば、あの超有名お笑い三人組の
あの人しかいない!!

彼らは、会話の中で何度も「二番煎じ」を繰り返し、たいぞうのスゴさについて
熱く語った。

結局、最後までその「たいぞう」があの「たいぞう」なのかわからないまま
私は店を出た。
野菜炒めを食べ終わってしまったからだ。
何か他のものを追加注文して、もう少しねばれば謎が解けたのだろうか?

「たいぞう」ってどのたいぞう!?そして二番煎じってだれのこと!?
ラベル:たいぞう
posted by YOH at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

お姉ちゃん…。

『ちびまる子ちゃん』は、1990年の初回放送からずっと観ています。
いつもクールなお姉ちゃんが「ヒデキーッ!!」と叫ぶのが大好きでした。
同世代として同じ病気の経験者として、何より『ちびまる子ちゃん』のファンとして
二十数年慣れ親しんだお声とお別れするのは本当にさびしいです。
最後の最後まで立派にお仕事されていたと伺い、尊敬の思いしかありません。
水谷優子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
posted by YOH at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ありがとう☆

以前、手作りのアロマキャンドルとリップをプレゼントしてくれたみたあきこちゃんが
今度はお花のブローチを作ってくれました。涼しげな色で可愛いすぎる!!
週末はこれをつけてお出かけしよう♪あきちゃん、ありがとう。

20160522_akichan_brooch_a.jpg


posted by YOH at 12:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

加湿器

10年近く使っていた加湿器がとうとう壊れてしまいました。
カルキにやられてボロボロになってもがんばってくれてたんですが、
先日急に止まってしまい、お掃除しても動かなくなりました。
愛着があるので寂しいですが、お別れです。今までありがとう、おつかれさま。
水蒸気の吹き出し口はこんなことにっ!(泣)

旧加湿器フタ.JPG

そして、新しいコが来ました。チョッパーピンクで形もカワイイ。
サイズは前のコの半分くらいで、小さいけど7畳まで潤せるんですって。
今度は超音波のミストだから熱くならなくて安全だけど、
このミストがやけに冷たくてちょっと寒いくらい(笑)
離れたところに置いたらちょうど良くなりました。これで乾燥知らずね。

新加湿器.JPG
posted by YOH at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

震災から5年

5年前のあの日も金曜日だった。
かつて経験したことのない大きな揺れに、ついに東京に来たかと思い、
おさまるどころかさらに大きくなる揺れに、死ぬかもしれないという恐怖を感じた。

震源地は東京ではなかった。
ニュースで見た東北の信じられない光景に目を疑い言葉を失った。
その後次々と報じられる凄惨極まる状況に、自然災害の怖ろしさを知る。

いまだ行方不明の人、仮設住宅での生活を強いられている人。
その仮設の老朽化のことも報道されていた。
いまだにまったく手がつけられていない場所もある。
何より、大切な人をうしない、しあわせな生活を一瞬にして奪われた人々の
悲しみは計り知れない。

自分に語れることなど何もない。
これからも何か自分にできることをしていくだけ。小さいけれど何かできること。
忘れないでいること。すこしずつでも思いをカタチにすること。
posted by YOH at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

こだわりの干物

なるほど、相当なこだわりようですね😃
卓袱台ひっくり返しちゃうくらいおいしいのかな?

干し一徹.JPG
posted by YOH at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

優しいアロマ

アロマキャンドル、ソープ、リップをいただきました。なんと、手作り!!
リップは私の大好きな香りでしっとり癒されてます。
キャンドルとソープはお休みの日にゆっくり楽しみますよ。
温かくて贅沢な贈り物。気にかけてくれる人がいるってしあわせ。ありがとー。

DSC_2182.JPG
posted by YOH at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

YOHかいメダル

なんかYOHかい?…誰がなんと言おうとプリチー族ズラ☆よろズラ!!

yohkai_medal4.jpg
posted by YOH at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

師走です。

3年ぶりにツリーを出してみた。
何か足りないと思ったら、チカチカする電球がないっ!!
前回飾ったときに壊れて捨てたのを忘れてた。ま、いっか(笑)

このツリーは、Vol.10 『噂ーファルスー』のとき舞台上に飾ったものです。
倉庫に眠らせておくのもなんだから、ある時出してみたら圧倒的な存在感(笑)
飾りつけるのも片付けるのも大仕事なので、あまり出さずにいたのですが、
出してみたらみたで、眺めるのが楽しかったりするのです。

2015_christmas_tree.JPG
posted by YOH at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

なんだかな…。

阿藤快さん、好きでした…。
いい人オーラが画面を通しても伝わってきて。
「なんだかなあ。」が聞けないのがさみしい…。

心よりお悔やみ申し上げます。
posted by YOH at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

腸内環境改善計画実行中

7年前に大病をしてから、健康にいいもの、いいことを追求してきましたが、
やっぱり 『腸内環境を整える』 のが、体調を整え万病を予防する
一番の近道なのではと思い調べてみました。

腸に良いといえば乳酸菌。乳酸菌を多く含む食べ物は、
味噌、醤油、ぬか漬けなどの発酵食品。
納豆の納豆菌、イカの塩辛の酵母菌もスゴイらしい。
こうやって見ると、やはり和食が一番体にいい気がします。
和じゃなくてもヨーグルト、チーズ、キムチなどはいいですね。

ひとくちに乳酸菌といってもたくさん種類がありすぎて、
人それぞれ体に合うものが違うらしいのです。衝撃〜!!
本当にその人に合ったものに出会うのはかなりの確立なんだとか。
もし出会えたら、悪玉菌をやっつける強力な味方になってくれるはず。

次に、善玉菌を増やすオリゴ糖が多く含まれる食品。
玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、ニンニク、とうもろこし、アスパラガスなど。

そして食物繊維、コレ大事!!
切干大根、アーモンド、さつまいも、ごぼう、アボカド、オクラ、寒天など。
意外なことに、これらの中では寒天が断トツで素晴らしいのですが、
強力すぎて量とタイミングに気をつけないとえらいことになります(笑)

どんなに体に良いものでも摂りすぎはかえって体をこわしてしまいます。
それと、これは身をもって体験中ですが、同じものを同じだけ食べたとしても、
食べる時間帯と順番を変えるだけで吸収の仕方が全然違います。

そしてそして、わかってはいるけど、『運動すること』が大切ですね。
運動嫌いな私にとっては一番むずかしいことですが、
朝のテレビ体操だけは続いているし、ダンスやウォーキングなら
なんとかなりそうなので、がんばって続けてみます。

みなさまも『腸』をおだいじに。
posted by YOH at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

イモリ?ヤモリ?

ヤモリ.JPG

うちの窓に貼り付いていた(笑)かわいい。
『イモリ』か『ヤモリ』かわからなかったので調べてみた。

イモリは、サンショウウオ目イモリ科の両生類。水中に棲む。
体は黒褐色で腹が赤い。毒あり。

ヤモリは、トカゲ目ヤモリ科の爬虫類の総称で多種類。
陸に棲む。毒なし。

ということでこのコは後者。

どちらも虫を食べ、
イモリは、水に棲み井戸を守るので『イモリ(井守)』
ヤモリは、陸に棲み家を守るので『ヤモリ(守宮)』  だそうな。

そうか。かわいいだけじゃなくうちを守ってくれてたんだね。
ありがとう。

爬虫類も両生類も大好きだけど、毒はないほうがいいね。
posted by YOH at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする