QRコード

2011年05月10日

キュイカ

テレビのニュースで、キュウリとスイカを掛け合わせた
『キュイカ』という新種が発表されていたあせあせ(飛び散る汗)
どんなものか確かめる前に目が覚めてしまった....あぁ残念ふらふら

あ....余震以外の夢も見るようになってきた。
バカバカしすぎて笑えるワわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by YOH at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

そろそろ行きましょうか。

今年のGWはイベントのお仕事をたくさん頂戴して、
楽しい日々をありがたく満喫しましたかわいい

あの地震以来、久しぶりにウキウキしました〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート
やっと、お芝居のほうの再開も考えられるようになってきました手(グー)
posted by YOH at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

ガンバレ以外のなにか

あまりに深い傷を負い、すぐには頑張れない人や、
ものすごく頑張ってる人へかける言葉は
ガンバレの他にはないのかな。
日本語ってもっといろいろな表現があるはずなのに
思いつかない。言葉ってむずかしい。

それと、外野は黙ってろと言われそうだけど、
やむなく人が避難し、残された牛などの動物たち、
一時どこかの牧場で引き取れないものだろうか?
今まで人のために働いてくれたのに辛すぎる。
posted by YOH at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

スーちゃん....

田中好子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

突然の訃報に驚いたなんてものじゃありません。
55才という若さで、ご病気だという話も聞いたことなかったですし。

19年もガンと闘い続けてたなんて、
あの素敵な笑顔からは想像もつきません。

私の中でスーちゃんは、いつまで経っても
子供のころに大好きだったキャンディーズのスーちゃんです。
posted by YOH at 13:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

これから

3年前に病気をして、人生観が変わりました。

そしてこれからは、今までのほほんと暮らしてきた自分を省みて、
防災意識をしっかり持ち、現実と向き合っていきます。

今こそひとりひとりが意識を変えるときです。
まさか!ではなく、災害は起きるものと考え、
日頃からできる限りの備えをしましょう。

くだらない風評や詐欺話に惑わされないようにするために
正しい知識を身につけましょう。
本当に危険なものとそうでないものの区別がつくように
賢くなりましょう。

春の選抜、創志学園 野山主将の宣誓、すごく素敵でした。
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)生かされている命に感謝しぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これからの人生、精一杯明るく楽しくがんばりましょう。

私たちの美しいこの島国とともに生きる。
強く優しく、いま、日本一心手(グー)
posted by YOH at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

地震酔い

微かな揺れ、小さな音、匂いにも反応してしまう。
視覚、聴覚、嗅覚がすべて敏感になっています。
まだ揺れている感覚が抜けない。余震の夢ばかり見る。
動悸がして眠れない。携帯やテレビの警報音が怖いなど....。

被災地の方々にしてみれば、取るに足らないことで申し訳ないのですが、
わたしたちも様々な不安を抱えながら、日常を取り戻そうとしています。
大好きなものをいろいろ自粛してストレスも溜まる頃ですね。
私自身そうです。

連日報道される甚大な被害のニュースから少しはなれて
近所の公園内にある日本庭園をボーっと眺めてきました。
公園で元気にあそんでいる子供たちを見てホッとしました。

少しずつ桜が咲いてきてるのに気づかなかったなあ。

体を動かしたり、好きな音楽を聴いたり、
すこし気晴らしをして、元気になろうよ。
元気でいないとがんばれないもんね。
ゆっくり深呼吸して、一歩ずつ歩いて行こう。
そして、今自分にできることをしていこう。


※”地震酔い”は、過度の不安と過緊張の継続により起こる急性ストレス障害の一種で、
被災地でなくても、また、普段から気持ちが不安定な人でなくても起こりうる症状だそうです。
簡単ですが、対処法を集めてみました。

・深呼吸
・ツボ押し・・・親指と人差し指の付け根の間の『合谷』というツボが効果的。
・リラックス・・・締め付ける服装は避けて、眠れるときにたくさん寝ておく。

ペットボトルの水を近くに置いておくと、
水面の変化で余震か気のせいかの区別がつきます。
それだけでも少し落ち着きますよ。
posted by YOH at 13:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

わたしたちにできること

今、大勢の人が、苦しみと、不安と、寒さと、危険と戦っています。
ひとりでは小さな力でも集まれば少しでも役に立てると思います。
いま我々にできること、それは食料の買い占めではないはずです。
posted by YOH at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

大地震、大津波

本当に怖い!今まで地震で怖いと思うことが何度もありましたが、
生命の危険を感じたのは今回が初めてです。

地震のあとも、尋常じゃない余震の回数と
時々来る大きな揺れに気は休まりません。
揺れてなくてもずっとフラフラしているような感覚。

東北各地の凄惨な光景を見ると胸が痛みます。
他人事ではないですね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
救助を待つ方々、救助をしている方々、避難している方々、
どうかご無事で。

自然の前に、人間は無力ですね。
でも助け合うことはできます。
たくさんの国からのあたたかい支援、ありがたいです。

まだ大きな余震が来る可能性があるそうですので
みなさん、十分注意してください。
posted by YOH at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

おめでとうございます!!!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)野球イチロー選手10年連続200安打達成!野球ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by YOH at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

は?

今朝、寒くて目が覚めた目
あわててエアコンのところに行く!....が、つけっぱなしではない。
どういうこと???
今まで、暑くて目が覚めることはしょっちゅうあったけど。
外に出ると半袖では肌寒い感じ。秋到来?一晩で?いきなり?
さんまと梨とぶどうをいっぺんに食べても秋の気配さえ
感じられなかったのに、突、然、ですか?
わけわからんけど、なんだか体が楽だ〜わーい(嬉しい顔)
夏はもともと苦手な季節。でも今年ほど秋の足音を心待ちにしている
ことなんて、いまだかつてなかったからうれし〜揺れるハート
いやいや、まだ油断はできないゾあせあせ(飛び散る汗)
ここで気持ちが緩んだら、昼間の暑さがよけい辛くなるから。
posted by YOH at 08:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

アレもしたい♪コレもしたい♪

5月の終わり、映画『処刑人2』を観たのを最後に、好きなものを全て封印した。
DVDも観ていない、カラオケにも行ってない、CDすら聴く余裕がなかった。
芝居のことだけを考えられる日々はもちろんしあわせなんだけど、
いったいなんだろう?今までにないこの開放感あせあせ(飛び散る汗)(笑)
大仕事のあとにやってくる”ゆるゆる”も次のステップのための大事な時間。
さあ、これからまたいろんなものに会いに行こうるんるん
まずは、今週末公開のジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』から。
マッキーの新しいアルバムも聴きたいし、『24』も観た〜いグッド(上向き矢印)
それから甥っ子に逢いに行かなきゃ揺れるハート
また泣かれちゃうかな?いいかげん私に慣れてね〜ふらふら(爆)
posted by YOH at 15:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

”芦毛の怪物”逝く

オグリキャップのご冥福をお祈り申し上げます。
ハイセイコーの時代は、競馬=おじさんのイメージしかありませんでしたが、
若い世代、特に女性に競馬の面白さをおしえてくれたのが、オグリでした。
岡部騎手曰く、「記録以上に記憶に残る馬」。まさにその通りだと思います。
ラストランの有馬記念、中山競馬場を揺らしたオグリコールが蘇ります。
ホントに寂しい....。

画像-0039.jpg
posted by YOH at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

爪を切るとき、必ず1本だけ切り忘れちゃうんですあせあせ(飛び散る汗)
ホントーに絶対、1本だけ。
わかってるんなら、確かめればいいのに
学習能力ないのは前から知ってたけどふらふら
それにしても....摩訶不思議だ、私目
posted by YOH at 14:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

お見事〜!

晴れナイスキャッチ1
電子レンジでお弁当を温めていたら、
おかずの器から爆発して飛び出たイカフリッターが
ごはんの器に乗っかった目

晴れナイスキャッチ2
スーパーで買い物しながら蚊を手で掴んだ。
手を開いたら、もうお亡くなりになっていたがく〜(落胆した顔)


いやあ、それにしても暑すぎるでしょふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by YOH at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

上を向いて歩こう

体がヘロヘロでね、整骨院へ行きました。
はじめてで緊張したけど、女の先生が可愛くて優しくて(そこかい手(パー)ダッシュ(走り出すさま)
すっかり身を任せてしまいました。アレレ?なんか怪しいかしら?あせあせ(飛び散る汗)

まず、背中を温め、マッサージをしながら歪んでいるところを
少しずつ直してくれます。
そこでわかったことですが、私は首がおかしいんですって。
普通の人は首の骨が前に向かってS字カーブを描いているのに
私の首の骨はまっすぐなんだそうな。
肩甲骨も左右に広がっていて、そのせいで肩こりがひどくなるとのこと。
真上を向くことが大事で、首のストレッチを頻繁にやってくださいと言われました。

耳ツボに金属を貼り、ローラー付のマッサージ機で全身揉まれたあとは、
アキレス腱及び膝の裏側を伸ばす機械に乗って5分間、これが効くんですがく〜(落胆した顔)
最後に、お灸もしてもらいました。お灸はくせになりそう揺れるハート
帰る道々、ずっと肩がポカポカでいい気持ちでしたいい気分(温泉)

そして....一晩寝てビックリ!!!ダッシュ(走り出すさま)
今まで、薬の副作用で硬くなっていた膝があらあらあら〜。
朝は絶対にそろりそろりとしか降りられなかった階段が
普通に降りれるぅぅうう!!!なんで???グッド(上向き矢印)
膝を治しに行ったわけじゃないのにるんるん
でも、結局はこういうことなんですね。
からだってつながってるんだと改めて感じました。
一緒に薬と闘ってくれる強い味方ができました。
もっと早く行けばよかった。整体ってすばらしいぴかぴか(新しい)
posted by YOH at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

マラソン再開!!

寛平兄さんガンバレーexclamation×2手(グー)
posted by YOH at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

第71回オークス

昨日、ひさしぶりに競馬を見たら、歴史的瞬間に出会いましたぴかぴか(新しい)
オークス同着優勝!!!G1史上初だそうで、驚きですexclamation×2
桜花賞に続き2冠を狙うアパパネと名馬ゼンノロブロイを父にもつサンテミリオン。
ゴール前での差しつ差されつの壮絶な闘いのあと、相譲らず並んでゴールダッシュ(走り出すさま)
長い写真判定中に何度もゴール写真を見たが、どっちが1着かまったくわからない。
「もう同着でいいじゃん!」と言いながら見ていたら、その通りになりましたね〜(笑)
テレビでも大迫力だったので、生で見たらさぞかしすごかったでしょう目
そして、横山典騎手と蛯名騎手のツーショット勝利騎手インタビュー。
二人ともかわいくて笑っちゃいました揺れるハート
私が競馬を見始めた頃に若手で、ずっと見てきた方たちなので嬉しいです。
次の対決は秋華賞?楽しみになってきました。また競馬見ようかな?
posted by YOH at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

信じられません...。

「野球が好きです。勝っても負けても野球は楽しい。」
そう言っていた笑顔があまりにも輝いていて...。

木村拓也コーチのご冥福をお祈り申し上げます。
posted by YOH at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

アンパンマン!?

画像-0001.jpg

反射して見づらいですが、昨日のホワイトデーに
和菓子屋さんの店頭でお姉さんが作っていたのを撮りました揺れるハート
アンパンマンというよりあんこマン?ですかね〜かわいい
ますます水に弱そうですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by YOH at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

おかえりなさい!!

バンクーバーから選手の皆さんが続々と帰ってきましたね。
悔しいと言いつつも晴れやかな表情をしている皆さんの笑顔を見るとホッとしますわーい(嬉しい顔)
もちろん持って生まれたものはあるけど、それ以上に
私なんかには想像もつかないほどの努力をしてきたであろう人たちを見ていると、
私もどんな状況でも今の自分にできる限りのことをやらなければと思いますグッド(上向き矢印)
みんな若いのにすごいねぴかぴか(新しい)いや、若いからできることもある。若くなきゃできないこともある。そして、年を重ねるほどに良くなるものもある。
役者に年齢制限はない。それだけが救いですね。
だからあきらめなくても良いという都合のいい口実にもなりますがあせあせ(飛び散る汗)

世界に挑んだ皆さん、本当におつかれさまでした。勇気をありがとう揺れるハート
今回越えられなかった壁にまた挑戦するあなたたちをソチは待っています手(チョキ)
posted by YOH at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする