QRコード

2017年11月22日

『小泉家の災難〜からみてぃちゅう〜』を終えて

今回は今までと違う感覚を味わえて自分の中ではちょっと特別な公演でした。
何がどう違うのかは言葉では表現しづらいのですが、今までとは違う山を登って
違う景色が見えたという感覚です。
もっと上まで登りたいともがきながらなかなかうまく登れないもどかしさと、小さな
隙間からですが単純に観たことない景色が観られた楽しさとが入り混じってました。
そして、お話自体が独特の世界というのもあり、何もかもがとても新鮮でした。

テーマは『家族の絆』。
親子喧嘩、兄弟喧嘩をして好きなことを言い合える関係性が心地よかったです。
とても身近なテーマだけに感情移入してもらえたのではないかと思います。
困難に立ち向かうチームワークの良さは、劇団としても見習わなければっ!
作者 穂村さんの温かく優しく力強いこの作品に出会えたことに感謝します。
穂村さんは、初日に観に来てくださいました!お話のイメージとおんなじ優しそうな
雰囲気の方です。ありがとうございました!!

IMG_20171121_185950a.jpg
posted by YOH at 12:33| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

開幕まであと一週間。

稽古場にお客様がいらっしゃったので本番同様の緊張感で臨みました。
お客様は、クリスタルレイクさんの『森の小人』に出演しているせぽちゃんこと
瀬尾友美ちゃん。せぽちゃんともガザビプロデュースで知り合いました。
これでおあいこ?(笑)本番はお互い観られないけど、こういうの励みになります。
今公演の稽古では、外部の方に観ていただくのはこれが初めてです。
このまま最後まで良いテンションで続けていきたいです。
しかし、まだまだ試したいこともあるので地味に攻め続けます(笑)

今回、一部役替わりで2パターンご用意させていただきました。
もしもお時間がありましたら、ぜひ、別バージョンもお楽しみください。
たとえば、初日にAパターンをご覧になった方は二日目にBパターンを、
二日目にBパターンをご覧になった方は楽日にAパターンをご覧いただくことが
できます。もう一度観たいと思っていただけるよう努めてまいりますので
よろしくお願いいたします。


東京天然デザート 15th Anniversary
vol. 20『小泉家の災難〜からみてぃちゅう〜』

【作】 穂村一彦
【演出】 月島 輝
【脚色】 東京天然デザート


【出 演】
 柏崎敏希/久長瑞江/カミムラシゲル/YOH/
 星河里奈/※森野雅仁/※中臺広樹
 ※役替わりキャスト
 

【と き】
 11月17日(金)19:30(A)
 11月18日(土)14:00(B)/19:00(B)
 11月19日(日)14:00(A)
(受付・開場/開演の30分前)

【ところ】
 遊空間がざびぃ
(JR中央線・総武線 西荻窪駅北口より徒歩8分)

【チケット】
 前売・当日共 2,500円
(日時指定・全席自由)
※未就学児童のご入場はお断りしております。
  ご了承下さい。

小泉家の災難〜からみてぃちゅう〜チラシ表.jpg

vol20小泉家の災難〜からみてぃちゅう〜チラシ裏a.jpg
posted by YOH at 12:38| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

しっかりと歩く

稽古も佳境に入ってまいりました。
時間のある限り欲張って攻めたいと思います。
空回りしないように(それが心配/笑)しっかり地に足つけていきましょ。

今回、メンバーによっては役替わりがあり、ご覧いただく回の別バージョンも
ございますので、もしもお時間がありましたら、ぜひ、そちらもお楽しみください。


東京天然デザート 15th Anniversary
vol. 20『小泉家の災難〜からみてぃちゅう〜』

【作】 穂村一彦
【演出】 月島 輝
【脚色】 東京天然デザート


【出 演】
 カミムラシゲル/YOH/※森野雅仁/星河里奈
 柏崎敏希/※中臺広樹/久長瑞江
 ※役替わりキャスト
 

【と き】
 11月17日(金)19:30
 11月18日(土)14:00/19:00
 11月19日(日)14:00
(受付・開場/開演の30分前)

【ところ】
 遊空間がざびぃ
(JR中央線・総武線 西荻窪駅北口より徒歩8分)

【チケット】
 前売・当日共 2,500円
(日時指定・全席自由)
※未就学児童のご入場はお断りしております。
  ご了承下さい。

小泉家の災難〜からみてぃちゅう〜チラシ表.jpg

vol20小泉家の災難〜からみてぃちゅう〜チラシ裏a.jpg


【おまけ】
一日稽古昼の部と夜の部の間に人生初のゴーゴーカレー。
だいぶ前に友人からおいしいと聞いていたので行ってみたかったのです。

20171104_ゴーゴーカレーa.jpg

おいしかったですよ〜!!
辛すぎず甘すぎずマイルドで素朴な味が懐かしいような、逆に新しいような。
今回の公演メンバー全員で行ったのですが、食べてるときは皆無言(笑)
キャベツと福神漬けが食べ放題なのもありがたい♪
また行きたいデス。
posted by YOH at 12:30| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

立ち稽古に入る

一日中稽古していられる日が少ないので、とても貴重で贅沢な時間でした。
いつになく急ピッチで進んでいますが、雑さは全くなく、むしろ細かく
丁寧に何度も繰り返しました。繰り返し稽古は安心と力を生んでくれます。
アイディアのぶつけ合いはまだまだこれから。笑わされたら笑いの仕返しだ(笑)
…もう足パンパン…(汗)

TTD 15TH ANNIVERSARY
これまで応援してくださった皆様にもはじめてご覧いただく皆様にも
楽しんでいただけるよう、デザート一同フルパワーで挑みます。
ぜひぜひ!いらしてくださいませ。


東京天然デザート 15th Anniversary
vol. 20『小泉家の災難〜からみてぃちゅう〜』

【作】 穂村一彦

【演出】 月島 輝

【脚色】 東京天然デザート


【出 演】
 カミムラシゲル/YOH/※森野雅仁/星河里奈
 柏崎敏希/※中臺広樹/久長瑞江
 ※ダブルキャスト有り
 

【と き】
 11月17日(金)19:30
 11月18日(土)14:00/19:00
 11月19日(日)14:00
(受付・開場/開演の30分前)

【ところ】
 遊空間がざびぃ
(JR中央線・総武線 西荻窪駅北口より徒歩8分)

【チケット】
 前売・当日共 2,500円
(日時指定・全席自由)
※未就学児童のご入場はお断りしております。
  ご了承下さい。

チケットは10/28(土)発売開始!!
posted by YOH at 12:48| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

アルプスの少女ハイジ

マキちゃん(TTD平野)が可愛いお菓子を持ってきてくれました。
あの名作アニメ『アルプスの少女ハイジ』のビスケットが名場面とともにっ!!

20170822_keikoba1a.jpg

ういろうとロッテンマイヤーさん(笑)

20170822_keikoba2a.jpg

マキちゃん、ごちそうさまでした♪

9/30の朗読公演に向けての稽古。
半分くらい?キャスティングが決定しました。
皆の熱が伝わってきます。面白くなりそうな予感。

後日詳細発表いたします!!
posted by YOH at 12:59| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

読む、飲む。

昨日の稽古は、体験参加の方も来てくださって新鮮でした。
いつもならこの時期はもっとワークショップ的なことをやるのだけれど
今年は9月末に公演が迫っているので、前半は体操と滑舌のみ。
後半は朗読公演候補の台本をがっつり読みました。
広い視野で全体をひたすら読む!キャスティング前の大事な時間です。

その後、稽古に参加してくれたサブメンバーの伊藤朱美ちゃんと飲む。はらはちで(笑)
芝居の話を含め、ひさしぶりにいろいろ話せて楽しかった♪充実した一日でした。




posted by YOH at 12:14| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

スタイルフリー準備中!

様々な形の雲が集まり光のコントラストを作り、競い合っているようでもあり
支えあっているようでもあり同じ空間にいることを楽しんでいるようでもある。
デザート皆がそんな素敵なひとつの絵になれるよう準備中です。

すでにご予約くださった方ありがとうございます。
貴重なお時間の中に観劇を検討してくださっている方もありがとうございます。
ご予定がある方も、もしも急にお時間が空いてしまったときには、
ふと思い出していただけたら嬉しいです。

あと10日で幕が開きます。ご来場心よりお待ちしております。

IMG_20170610_174633a.jpg

☆ 東京天然デザート STYLE FREE vol.13 ☆

(順不同)
1.『ケーキ屋の憂鬱』 作/白石謙悟
  出演/平野麻希子 YOH 中台広樹

2.『クラブ木沙』 作/青川十三
  出演/森野雅仁 関口純子 平野麻希子 久長瑞江

3.『夏の残響』 作/白石謙悟
  出演/関口純子 久長瑞江 柏崎敏希

4.『カッフェ』 作/長谷川芳輝
  出演/サガワアン 森野雅仁 愛美(T-STEP MUSIC)

5.『NO3の脱獄囚』 作/今野浩明
  出演/中台広樹 愛美(T-STEP MUSIC) 柏崎敏希 森野雅仁 YOH[声のみ]

6.『親子面接』 作/青川十三
  出演/柏崎敏希 中台広樹 カミムラシゲル

7.『ハナムラアキコのブログ』 作/今野浩明
  出演/YOH サガワアン 久長瑞江 カミムラシゲル

演出/月島輝

【と き】 2017年6月23日(金) 19:30
            6月24日(土) 14:00/19:00
            6月25日(日) 14:00
             ※開場は開演の30分前

【ところ】 あさくさ劇亭 (東京都台東区西浅草2−8−2)
            つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩4分
            東京メトロ銀座線 田原町駅 徒歩6分

【チケット】 前売・当日共1,500円(日時指定・全席自由)
             ※未就学児童のご入場はお断りしております。ご了承ください。

stylefreevol013(表).jpg

stylefreevol013(裏).jpg
posted by YOH at 12:36| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

稽古稽古稽古

朝10時から夜9時半までというハードな稽古をTTDで初めて試みました。
体力的にはキツかったのですが、精神的には大分楽になれました。
何度も繰り返せることの安心感ったらないですね。
相方ともよりいっそう息が合うようになってきましたし。←コレ大事!!

今回の出演作3本のうち1本は声のみ、あとの2本はそれぞれ一人ずつと
しか絡まないので、漫才の掛け合いのようにツーカー(ふるっ!/笑)の仲に
なりたいなと思ってます。ちなみに二人共かわゆい女子です。うふっ。

稽古を見ていて、皆がどんどん変わっていくのがとても楽しかったデス♪
なんだか心地よい輪ができて来てますね。
それぞれ大きな収穫があったと同時に課題も見つかり実のある稽古に
なったのでは?

私は翌朝まで10時間一度も起きずに爆睡でした><。体鍛えようっと(泣)
デザートたちの共演!競演!協演!響演!の7本立てをどうぞお楽しみに。


☆ 東京天然デザート STYLE FREE vol.13 ☆

(順不同)
1.『ケーキ屋の憂鬱』 作/白石謙悟
  出演/平野麻希子 YOH 中台広樹

2.『クラブ木沙』 作/青川十三
  出演/森野雅仁 関口純子 平野麻希子 久長瑞江

3.『夏の残響』 作/白石謙悟
  出演/関口純子 久長瑞江 柏崎敏希

4.『カッフェ』 作/長谷川芳輝
  出演/サガワアン 森野雅仁 愛美(T-STEP MUSIC)

5.『NO3の脱獄囚』 作/今野浩明
  出演/中台広樹 愛美(T-STEP MUSIC) 柏崎敏希 森野雅仁 YOH[声のみ]

6.『親子面接』 作/青川十三
  出演/柏崎敏希 中台広樹 カミムラシゲル

7.『ハナムラアキコのブログ』 作/今野浩明
  出演/YOH サガワアン 久長瑞江 カミムラシゲル

演出/月島輝

【と き】 2017年6月23日(金) 19:30
            6月24日(土) 14:00/19:00
            6月25日(日) 14:00
             ※開場は開演の30分前

【ところ】 あさくさ劇亭 (東京都台東区西浅草2−8−2)
            つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩4分
            東京メトロ銀座線 田原町駅 徒歩6分

【チケット】 前売・当日共1,500円(日時指定・全席自由)
             ※未就学児童のご入場はお断りしております。ご了承ください。

ご予約お待ちしています。
チラシを郵送させていただく方々にはもう少々お時間を頂戴いたします。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいませ。

よろしくお願いいたします!!

stylefreevol013(表).jpg

stylefreevol013(裏).jpg
posted by YOH at 12:07| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

要迷酒朗読の会〜心〜

TTD平野出演『第11回 要迷酒朗読の会〜心〜』を観て来ました。
3本のオムニバス。どれもテーマは家族で心温まるお話でした。
いつもと違ったマキちゃんが見られてドキッとしました。
やっぱり朗読はいいなと思わせてくれる作品ばかりだったので、
また、すぐにでも朗読公演に挑戦してみたくなりました。
マキちゃん、おつかれさまでした。また稽古場でね。

IMG_-15uf84a.jpg
posted by YOH at 12:15| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

STYLE FREE始動!!

『STYLE FREE Vol.13』 のキャスティングが決定しました。
役が決まってから初めての読み合わせです。
このテーブル稽古の間にいろいろ考えるのも楽しみのひとつです。
実際立ってみると当然うまくいかないところも出てくるのですが、
想像力をはたらかせてベースを作るさらにその前の段階。
この時間を充実させることができたならそれに続く一歩も濃いものになります。
しっかりした土台をつくるために一瞬一瞬を大切に丁寧に歩みます。
posted by YOH at 12:36| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

稽古後のツーショット

マキちゃん(TTD平野)で〜す♪
メンバーになって初のスタイルフリーだね。
普段はよく引っ付いてるけど(笑)、芝居でもがっつり絡みたいね!!

DSC_0524a.jpg
posted by YOH at 12:05| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

元気な稽古場

STYLE FREEの出演メンバー3名と体験参加の方が来てくれました。
活気に溢れた稽古場は気持ち良いですね。
脳トレ、エチュードは、公演稽古が始まると時間の関係でできなくなるので
今のうちにいろいろ詰め込みますヨ。体操はずっとやりま〜す!!
みなさま、よろしくお願いいたします。

『STYLE FREEvol.13』
2017年6月23日(金)〜25日(日)全4回公演
於 : あさくさ劇亭


posted by YOH at 12:55| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年のはじめて

・3月 遊空間がざびぃ主催チャリティーイベントに出演。
・6月〜8月 劇団道学先生主催ワークショップに参加。
・12月 NPO法人全国ラジオ体操連盟主催指導者講習会受講。

来年も、劇団としても個人的にも新しい何かにチャレンジします。
どんな「はじめて」に出会えるのか楽しみです♪

今年もたいへんお世話になりました。
来年も東京天然デザートをよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。


posted by YOH at 23:43| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

オモロイ夢

ひさしぶりに見た公演の夢。
公演の夢は、公演前日のリハで自分が全然知らないセリフを皆がしゃべっていたり、
立ち稽古2回目くらいでいきなり本番の日が来てしまったり、あと15分で幕が開くという時に
分厚い見たこともない台本を渡されたりと、それはもう気が触れそうなほど怖ろしい夢が多い。
しかし今回はというと…

覚えている夢の始まりは、公演が終わった直後。
劇場はいつものがざびぃさんではなく知らないところだった。
どんな内容の公演をしていたかは不明、私は観に来てくださったお客様の頭を
ずーっとずーっとなでなでしている。コワッ!!どんな状況!?

散々なでなでした後、劇場の外へ出て行くと、私以外の出演者が全員揃っていた。
近づいていくと、まず、ありさん(TTD有里)の姿が目に飛び込んできた。
皆、帰り支度をして私服を着ているのに、ありさんは、ピンクのノースリーブと
青のパンツといういでたちだった。季節は不明、それが衣装なのかも不明。
上下ともテカッテカ、トゥルントゥルンでエナメルの靴を彷彿とさせる素材だ。

私が、ありさんの個性的すぎるファッションセンスの衝撃波に耐えながら
ツッコミを入れると皆ウケていたので、やはり衣装ではないのだろう。
ありさんは、私のツッコミをスルーし至って普通に明日の予定について話し始めた。
皆が立っているのは橋の上で、橋の向こうは海か川。
ありさんは、ひとりだけその海か川の”水の上に”立っていた…。

…目が覚めた。
いやいや、つっこむところはソコじゃないわ。と自分につっこんだ。

それにしてもオモロすぎる!!ありさん、やっぱりスターだね。
posted by YOH at 12:33| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

芝居仲間

TTDメンバー数人で休日を過ごしました。
たこ焼きを焼きつつ食べたり話したりで、気づいたら夜11時近くになっていました。
昼過ぎに集まってかれこれ10時間も一緒にいたのにあっという間でした。
それでも話が尽きなくて、朝までまだまだ余裕で話せそうな気がしました。
ま、半分はせんせい(TTD鈴木)をいじって遊んでたんだけどね(笑)
笑いの中心には決まってせんせいがいます。TTD一の癒しだわ。

稽古後、劇団の同期の部屋に入り浸っていた20代の頃を思い出しました。
い〜な〜!ひさしぶりだな、こういう関係!!とっても心地良いのです。
もっとなりたい劇団になりたい!!愛される劇団になりたい!!
というより、そうしていかなくてはと強く思います。

たこ焼きはめっちゃひさしぶりに焼いたので腕が鈍っててごめ〜ん!!
でも、味は大丈夫だったでしょ?
最後のキムチとチーズの強行焼きは迷走中です><
生地と具の割合に問題有り。新メニューなるか!?

みんな、またあそんでね〜。
posted by YOH at 12:19| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ゆっくり発進

道学先生のワークショップで一緒だった若者が稽古に参加してくれました。
19歳の好青年です。礼儀正しい良い子でねぇ(近所のオバちゃん目線/笑)
いつもほんわかしていて癒されます。

稽古場で体を動かしたくて、久しぶりにダンス(エアロビのような)をしてみました。
私はすぐへばっちゃったけど楽しかったです。凝りずに続けたいと思います(笑)

声出し、活舌の後は本読み。先週から読みはじめた本公演の候補の台本です。
TTDではこれまでに上演したことがないまったく初めてのジャンルで、
かなり心はずむ内容なのです。決まるといいのですが、さあどうなる!?
これからいろいろと楽しみです♪
posted by YOH at 12:17| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

ワークショップ終了

劇団道学先生ワークショップ、全16回すべて終了しました。
いろいろガーンと来ることばかりで本当に受けてよかったです。
欲をいえば、もっと若いときに受けたかったな〜(泣笑)
いや、まだなんとかできると自分に言い聞かせて日々努めます。

恐ろしいことに、自分でまったく気づいていなかった欠点や、
うっすら気づいていてもどうしたら良いかわからなかった弱点に
鋭くメスを入れてもらえたのが、何よりありがたかったです。
これからどうするかは自分次第ですが、『気づき』がなければ
何も始まらないので、まず1歩を踏み出してみて良かったです。

講師の青山さん、本当にありがとうございました。
これをきっかけに出会えた演者の皆様、おつかれさまでした。
次にお会いできるときには、少しでも進化した自分でいられるよう
精進してまいります。
posted by YOH at 12:39| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

ドキドキとワクワクと

先週から『劇団道学先生』にワークショップでお世話になっています。
講師は主宰の青山勝さん。
まだ3日目ですが、一回3時間、頭も体もくたくたになってます。
初めての稽古場で初めての方たちと100%お芝居脳になれる空間で
本当に中味の濃い充実した時間が過ごせてテンションあがっております。

自分の体、心にいろんな角度からアプローチして自分自身少しでも
進化できることを期待して絶賛奮闘中です。
皆さんの芝居熱、スゴイですもん!!ボーッとしてたらついていけない(笑)
8月上旬までの約2ヶ月間、体調管理をしっかりしながら、
若いパワーもいただいてがんばります。変わらず変わる、私です。
posted by YOH at 12:38| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

謝々!!

頼もしい助っ人の方々です。

style_free12uchiage_a.jpg

向かって右から、しのぶちゃんこと月石さん、とうこさん、マキちゃんこと平野さん、
そしていつもお手伝いしてくれているみのりちゃん、後ろはTTD星河です。
私はご満悦のおっさんになってるけど、この場合はやむを得ないということで(笑)

たくさんの差し入れもありがとうございました。確実に太る(笑)

style_free12_sashiire1a.jpg

style_free12_sashiire2a.jpg

浅草という地がなぜか落ち着くんですよね〜。
劇亭さんにお世話になるのも今回で4回目です。

style_free12_skytree_a.jpg

これからもいろいろなご縁を大切にして、また皆さんに
楽しんでもらえるような作品作りに努めます。
posted by YOH at 12:55| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

スタイルフリー5月場所を終えて

今回はちょっと真面目なお話で可愛らしい役をいただきました。
『旅する乙女』…う〜んどうしたものかと思いましたが、『心は乙女』と
自分の中で置き換えて攻めてみました(笑)
昔のアメリカ映画みたいな空気が心地良い、不思議なお話です。
最近ではなかった感覚がよみがえり懐かしかったのと自分の中の
課題である新しい試みにも挑戦できて収穫がありました。
もっと心のひだを表現できる役者目指して変われるよう精進します。

もう1本は『図書館員の憂鬱』。
スタイルフリーでは欠かせない白石謙悟さんの憂鬱シリーズです。
なんとなんと!今回は白石さんご本人が劇場に来てくださいました。
ありがたやありがたや〜実際にお会いできて本当に嬉しかったです。
ご本人を前に、聞いてみたかったことがたくさん湧いて来て
キリがなかったけど、時間が許す限りお話させていただきました。
白石さん、お付き合いいただきましてありがとうございます。

今回も素敵な縁に恵まれ、充実したスタイルフリーでした。
みなさま、本当にありがとうございました!!
次はどんな出会いが待っているのか楽しみです♪
posted by YOH at 12:52| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする