QRコード

2015年11月27日

まだあるよ!!

公演のネタ、まだひっぱりますよ〜(笑)

【集合写真】

20151114syugo1.jpg

20151114syugo2.jpg

【ミヨの登場シーン】
思い切ってナマ足出してみたぜぇ。不思議と苦情は来なかったぜぇ。

miyo_02.jpg

miyo_04.jpg

たくさんの差し入れもありがとうございました。

20151115_arigato.JPG
posted by YOH at 12:53| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

『ス・パ・イ・ラ・ル〜ある日曜日の物語〜』を終えて 2

今回客演してくださいました助っ人の方々にご了承いただきましたので
お写真公開!!

私の大好きな久長瑞江さん。
どんなセリフを言っても、どんな仕草をしても、とってもチャーミング!!
稽古中、瑞江さんのお芝居にずーっと釘付けでした。
ヒロインの親友で修羅場を見るのが大好きな美久を演じてくれました。

20151114with_miku (2).jpg

笑顔が素敵なしんちゃんこと大参真司くん。
ミヨがど真ん中でめちゃくちゃアタックするチャラ男の小津を演じてくれました。
素のしんちゃんは、チャラさなんて微塵もない爽やか好青年です。

20151115with_shinchan.jpg

あどけなさが残るとってもラブリーな愛美ちゃん。(写真右)
生意気で大人びた高校生、瑞恵を体当たりで演じてくれました。
残念ながら、舞台上に一緒にいるシーンはなかったけど、
稽古の帰りや飲み会で、お芝居の話をいっぱいしたネ。

はっちゃけ度ナンバー1、キュートな長谷川なつみちゃん。(写真左)
ストーカー的な恋(れん)の愛情表現も、なつみちゃんが演じると許せちゃう!
恋ちゃんと仲良くなるきっかけのファイティングシーン、いつもワクワクしたなあ。

20151114with_ren_mizue.JPG

つぶらな瞳が印象的なマキちゃんこと平野麻希子ちゃん。
苦悩する姿までもがとってもプリチー!、ヒロインもとみを演じてくれました。
今回、絡みはほとんどなかったけど、キラキラしてるマキちゃんを見るのが
好きだったワ。

20151115with_makichan.jpg

そしてそして、九官鳥ゴンの声を演じてくれました中臺広樹くん。
劇場版スタイルフリーには第1回から出演してくれています。
今度はぜひ本公演での共演が実現することを願って止みません。

か、かみコップがっ!!
20151113_gon.JPG

みなさま、お力を貸していただいてありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいネ。どうぞよろしくお願いします。
posted by YOH at 12:17| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

食べたり歩いたりハモッたり

思い立って、紅葉を見に行きました。
全体的にはまだちょっと早い感じでしたが、素敵な場所を発見。

写真は、せんせい(TTD鈴木)、私、マキちゃん、りな(TTD星河)。
マキちゃんこと平野麻希子ちゃんは頼もしい助っ人のひとりです。
スタイルフリーで出会い、今年のTTD公演にフル出場してくれました。

DSCN1547.JPG

しげさん(TTDカミムラ)と仲間たち。さて、何のポーズでしょう?(笑)
【注】小森のおばちゃまではありません。正解は…最後まで読んでください。

DSCN1548.JPG

DSC_1976.JPG

DSC_1969.JPG

DSC_1963.JPG

結構歩いて良い運動になったけど、体力ないこと思い知らされた(爆)
星河さんはソフトクリームにまっしぐら、季節は関係ないんだね(笑)
大道芸人さんの繊細なパフォーマンスを風が吹かないよう祈りながら見ていたら、
BGMでいきものがかりの「風が吹いている」が流れて大爆笑!!
笑いのネタを放り込みながら決死の技を決めるなんてもう神領域だわ。
カレーを食べたり、カラオケに行ったり、丸一日休暇を満喫しました。

お馴染みHARIのカレー。ランチメニューがリニューアルされてました。
バイキングもあって迷ったけど、いつものエビカレーに落ち着きました。

DSC_1960.JPG

最後は道中出会ったネコちゃん。

DSC_1964.JPG

IMG_20151122_192936.jpg

みんな、ありがとう。またあそんでね。

【正解】せんせい扮する主人公の同僚 秋田が窓から部屋を覗いているポーズ。でした!!
    わからんわっ!!ですよね〜。ハイ!バイナラ〜。
posted by YOH at 12:21| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

『ス・パ・イ・ラ・ル〜ある日曜日の物語〜』を終えて 1

なんと今回、3D映像という役をいただきまして(笑)
え?じゃあ人間じゃないの?触れたりできないの?
いやいや、話が進んでいくと食べたり飲んだりいたずらしたり仲良くなったり
説教たれたりと、とても人間くさ〜いミヨという謎の人物。

早瀬さんの脚本には『愛』がある!!と前にもお話したように
このお話の登場人物たちも愛情あふれる愛すべきチョー人間!ばかり。
泣いたり笑ったり怒ったり強がったり弱気になったり喜んだりすねたり…。
ありとあらゆる感情の渦の中を泳いでいく。
みんな一生懸命生きているけど傍で見ているとその姿はとても滑稽。

人間って可笑しい、人間って哀しい、人間って面白い、人間って切ない。
でも人間でいることは、やっぱりしあわせ。
そんな素敵なことを感じさせてくれる脚本でした。

次回は、写真を載せます。
posted by YOH at 12:26| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

初通し稽古

音響さんが来てくださって初めて通しました。緊張半分楽しさ半分。
稽古しながら、わぁつながってるつながってる〜って思ってた(笑)
当たり前だけど、今まで通して見たことなかったからね。
自分的にも全体的にももっとボロボロかと思いきや、思ったほど悪くない。
気がつけばあと1週間、最後の追い込みかけますよ〜。
みなさま、よろしくお願いいたします。
そして、チケットのご予約も受付中です。よろしくお願いします!!

posted by YOH at 12:59| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

公演が近づいてまいりました!

とても充実した一日集中稽古が終わり、稽古場はますます
ヒートアップしてきました。
皆で同じ方向に向かう空気を感じられるっていいですね。
作家の早瀬さんも忙しい時間を割いて足を運んでくださっていて
とても心強いです。ありがとうございます。

残りの時間はもっと工夫して細かく丁寧に仕上げていくのが目標。
自分の弱い部分も具体的にわかってきたしね。
まだまだやることたくさんありますよ〜!!

自分以外の人が皆面白く見えるので、もっともっとがんばるズラ。
お芝居をさせてもらえるしあわせを感じます♪

みなさまに楽しんでいただけるよう、ただ今全力で準備中です。
ぜひぜひ、おいでくださいませ。ご予約お待ちしております。


 東京天然デザート  Vol. 18
『ス・パ・イ・ラ・ル〜ある日曜日の物語〜』

【作】
 早瀬円
【演出】
 月島輝

【出演】
 柏崎敏希/平野麻希子/鈴木和也/大参真司/久長瑞江/長谷川なつみ/
 有里昌樹/愛美(T-STEP MUSIC)/内野かずや/YOH/星河里奈/ 
 森野雅仁/カミムラシゲル/中臺広樹

 【と き】
 11月13日(金)19:30
 11月14日(土)14:00/19:00
 11月15日(日)14:00
(受付・開場は開演の30分前)

 【ところ】
 遊空間がざびぃ
(JR中央線・総武線 西荻窪駅北口より徒歩8分)

 【チケット】
 前売・当日 2500円
(日時指定・全席自由)
*未就学児童のご入場はお断りしております。
 ご了承下さい。

スパイラルチラシチラシ_90_2_2.jpg
posted by YOH at 12:20| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

衣装からって…ナイわぁ〜!!

まだ何もできていないのに、衣装だけがほぼ決定してしまうという
私史上初の出来事がっ(驚!)あわあわ…。
役が強烈すぎて見た目のイメージがすぐ湧いてきたからね〜(爆)

探り探りの立ち稽古はまだ綱渡り状態だけど、すっごく楽しいです♪
早く衣装に中味が追いつくようにがんばらねば!!
魅力的なキャラクターなのでちゃんと生かせないと作家さんに申し訳ないし、
何より観に来てくださる方に楽しんでもらいたいから、身も気もキュッ!!
posted by YOH at 12:41| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

幸先良いスタート

先日、稽古場に、本公演『ス・パ・イ・ラ・ル〜ある日曜日の物語〜』の作者である
早瀬円さんがいらっしゃいました。
キャスティングが正式に決まってから初めての本読みというのもありましたが、
やはり作家さんの前で演じるのは緊張しますね。

早瀬さんの作品は、本公演では『Anniversary』以来2回目ですが、
スタイルフリーでは『突然の来訪者』、『ルール』、『チャンとクリス』、
『理想的な別れ方』と、いろいろやらせていただいています。
何気にワタクシ、これらすべてに出演しております(喜♪)
私の大好きな早瀬作品には、愛すべきキャラクターがたくさん出てくるんです。
その魅力を存分に生かせるようにがんばります!!

早瀬さんは、今まで何度か稽古場に来てくださってますが、
今回は、初めて稽古後の飲み会にも参加してくださいました。
とても貴重なお話を伺うことができて、楽しいひとときでした。
早瀬さん、お忙しいところをありがとうございます。
またお時間がありましたら、ぜひいらしてくださいませ。お待ちしてます。
posted by YOH at 12:55| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

本公演に向けて

本公演のキャスティングが決定し、本格的に始動開始です。
今回もまた、頼もしい助っ人の方々にお世話になります。

台本がね、おもしろすぎて稽古場は笑いが絶えません。
このおもしろさを殺さないようにがんばりマス。
気を引き締めて身も引き締めて、よっしゃーーーっ!!

と き 11月13日(金)〜15日(日)
ところ 遊空間がざびぃ

詳細は解禁になり次第こちらにもアップします。

では、みなさま、よろしくお願いいたします!!
posted by YOH at 12:00| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

スタイルフリーを終えて。

今回のスタイルフリーは、贅沢なことに3役もやらせていただきました。
全然違った役どころなんですが、共通することがひとつだけあります。
それは、子供の頃によくやった『あそび』です。

正直、エチュードって苦手です。何度やっても苦手意識が消えません。
でも、よく考えたら子供の頃って勝手に設定を決めて遊んでたんですよね。
おままごとをはじめとするいわゆる『ごっこあそび』はすべてエチュード。

なんだろう?大人になるとヘンな構えみたいなものが出てくるのか、
『自由に演る』ということにおいて解放感どころか恐怖感すら抱いてしまう。
でも、ふと気づいた。今も結構ふざけていろんなモノになって遊んでるってことに。

今回は、過去と現在の『ごっこあそび』の引出しが大いに役に立ちました。
ガチッと役を作るというより、自分のままで真面目にふざけるというか…。
うまく言えませんが、こうしなくちゃいけないということにとらわれず、
逆にこうしちゃいけないということも特に考えず、フラットな感じでいられる。

なんかいろいろな意味で心地よい舞台でした。
終わったと同時に、いや、本番中も『もっとココをこうすれば…。』が止まらず、
早くも、もう一度演じたい病が出てきました(笑)

こんな機会をいただけたことに感謝してまた少しずつでも進化して行きたいです。
前進前進、挑戦挑戦!!
posted by YOH at 12:21| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

初の通し稽古

半日みっちり稽古して、はじめて通してみました。
本番がやってくるワクワク感でいっぱいです。
今回は、女子だけの作品を2本もやらせていただきます!
両方とも大好きな早瀬円さんの作品です。楽しいのひとことです。
残りの時間、頭も体もフル回転させて、楽しんでいただけるよう
がんばりますのでよろしくお願いします!!詳細はこちら↓


東京天然デザート番外公演2015年5月場所
『STYLE FREE Vol.10』
これまで稽古場LIVEとしてひっそり開催していたオムニバス公演
『STYLE FREE』が、昨年劇場版として初登場しました。
今年はその第3弾。バラエティに富んだ短編7本をお届けします。


「おもてなし」 作:朝霧
出演:中臺広樹/柏崎敏希

「ルール」 作:早瀬円
出演:とうこ/長谷川なつみ/星河里奈/YOH

「パン屋の憂鬱」 作:白石謙悟
出演:大参真司/森野雅仁/平野麻希子

「花屋の憂鬱」 作:白石謙悟
出演:内野かずや/中臺広樹

「チャンとクリス」 作:早瀬円
出演:長谷川なつみ/平野麻希子/とうこ/YOH

「花嫁の父」 作:森島永年
出演:柏崎敏希/星河里奈

「ココロ会談」 作:植田そうへい
出演:平野麻希子/内野かずや/YOH/長谷川なつみ
    森野雅仁/中臺広樹/とうこ/大参真司

演出:月島輝

【と き】
2015年5月22日(金)19:30
       23日(土)14:00/19:00
       24日(日)14:00
            (開場は開演時間30分前)

【ところ】
 あさくさ劇亭(東京都台東区西浅草2−8−2)
 *東京メトロ銀座線  田原町駅徒歩6分
   つくばエクスプレス(TX)  浅草駅4分

【チケット】
 前売・当日1,500円(日時指定・全席自由)
  *未就学児童のご入場はお断りしております。
    ご了承ください。
  *ご予約は、劇団のメールからも承っております。
tennen_dessert@yahoo.co.jp
posted by YOH at 12:17| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

大切にしたい出会い

今回、強力助っ人として出演していただいた久長瑞江さんのブログに
共演者への愛あふれるメーセージが掲載されていましたので、
ご紹介します。→MIZUEの人生どんなもんだい!(久長瑞江のブログ)

とっても嬉しい。瑞江さんありがとう!!!

瑞江さんは、男前な一面と少女な一面を併せ持った
クールでキュートな魅力ある役者さんです。
鈴木定食の大御所トキさんで、その魅力を存分に発揮してくれました。
私が好きな瑞江さん(トキさん)のセリフは「似合う?(照れて)」です。

今年はSTYLE FREE劇場版を含め、3本の公演が実現しました。
たくさんの役者さんとの出会いがあり、お力を貸していただいたおかげです。
みなさん、本当に、本当にありがとうございました!!!
そして、今後とも末永くよろしくお願いいたします。
posted by YOH at 12:10| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

本公演へ向けて

11月の本公演にどうしても上演したい本があったのですが、
役者陣が足りなくてあきらめかけていました。

ところが、うっちい(TTD内野)が以前客演させていただいた
劇団天然ぴえろさんに出演されていたお二方に
お願いしてみましたところ、なんと出演していただけることに!!
うっちいから直接出演依頼の連絡をしてもらいOKをいただきました。
出会いを大切にすることの大切さを改めて実感!!
快く引き受けてくださったお二方、本当にありがとうございます。
うっちい、ありがとう!!

そして、前回のスタイルフリーに引き続き出演してくださる
愛美ちゃんと藤本祐輝くんに加え、
うちとは長いおつきあいの黒州カンタさんにもお力を貸して
いただけることになりました。初共演実現です。

これで、晴れて本公演に向けてスタートすることができます。
みなさま、ありがとうございます。
そして、よろしくお願いいたします。

詳細は、後日HPにて発表いたします。
posted by YOH at 12:33| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

STYLE FREE を終えて

公演が終わり…
いつどの場面でできたかよくわからない痣がいっぱいあってビックリ(笑)

『熱き胡椒の戦い』は、その名の通り熱いですからね〜。
20分のお話中、15分はバトルをしているラーメン愛好家の役でした。
『Liar・Liar』は、電話オペレーターなので基本動かないのですが、
後半、気がついたらなぜかアクションに変わってしまってました(笑)

『熱き〜』は再々演なので、前に作ったものをベースに色を足して
膨らませていくのが楽しかったです。
『Liar〜』は、初めて演じる営業トーク炸裂の電話オペレーター。
むずかしすぎてもの凄く挑み甲斐がありました。
あの手この手で攻める悪徳商法で、目指せ!キングオブ嘘つき!!
心が荒むかと思いきや、案外楽しかったりして…。
いや、楽しむほどの余裕などないほどハードルが高かったのですが、
散々悩んで、鍛えられました。
ほんの数ミリですが前進してちょっと景色が変わった気がします。
ただの錯覚かもしれませんが…いつか実になる…かも(笑)

TTDを初めて観てくださったお客様、客演してくださった役者の皆さん、
スタッフさん、あさくさ劇亭さん、たくさんの素敵な出会いを大切にします。

…やっぱり、お芝居をすることができてしあわせです。
posted by YOH at 12:19| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

いちごみるくが似合うお嬢さん

今回、客演で参加してくれている愛美(あいみ)ちゃんです。
名前の通りとっても愛らしい彼女は、何をやっても
いちいち可愛くて、ついセクハラしたくなります揺れるハート(オイオイ手(パー)ダッシュ(走り出すさま)
うっかり家に連れて帰りたくなりますハートたち(複数ハート)(ア、アブナイ)

居酒屋で撮った写真に変態オジサンがっー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)ー(長音記号1)
…と思ったら、としき(TTD柏崎)だった…。
怖い!!怖いよぉぉぉおあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

aimi.jpg


猫STYLE FREE vol.8 チケットのご予約はこちらで承っております。
posted by YOH at 12:13| Comment(4) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

STYLE FREE 春場所?

『STYLE FREE vol.8』の取り組み順(相撲かい手(パー)ダッシュ(走り出すさま))です。

1.『熱き胡椒の戦い』 作/外山タカキ
2.『HERO』 作/今野浩明
3.『おかえりなさいを言いたくて』 作/白井秋
4.『ラブレターFrom ×××』 作/今野浩明
5.『Liar・Liar』 作/今野浩明
6.『居酒屋 応援団編』 作/原田健民

私は、『熱き胡椒の戦い』と『Liar・Liar』に出演します。

『熱き〜』はスタイルフリーで過去2回上演しました。
3回目に初の劇場バージョンで稽古をしている時期に
東日本大震災が起き、公演をやむなく中止することに
なりました。そのリベンジという思いもあり、気合は十分!!
未知の魅力を秘めた”新生熱き〜”に毎回熱くなっています。

『Liar・Liar』は、前回の『突然の来訪者』と同様ハードル高し。
ダメダメな自分に鞭入れながら日々奮闘中です。
この作品は、キャストが旗揚げメンバーのみ。
新鮮さがない代わりに(笑)あせあせ(飛び散る汗)長年培った信頼があります。
何も云わなくても動いてくれる、伝わる安心感ってコレだわ。

どちらも、変わらず変わる自分に挑戦手(グー)

猫STYLE FREE vol.8 チケットのご予約はこちらで承っております。
posted by YOH at 12:51| Comment(2) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

あやしい、人たち

うちの劇団員、うっちー(内野かずや)が客演でお世話になっている
劇団天然ぴえろさん(親近感わくなぁ/笑)の公演『あやしい、人たち』を観てきました。
宇宙人がいっぱい出てくる、シュールでちょっとコワイSFコメディー。
全体的にとてもバランスのとれた劇団さんだなあというのが第一印象です。

身内を褒めるのもなんなんですが、活舌もキレイだしセリフにも説得力があって
はじめて大人なうっちーを見た気がします。
ひたむきに努力してきた結果だと思います。

今回、デザートの稽古場は若い人たちに来ていただいて活気づいていますが、
それだけじゃなく、客演の皆さんのお芝居に対する情熱、真摯に取り組む姿が
とてもキラキラしていてカッコ良いのです。
私も自分を省みて、ピシッとカッコ良くありたいと思います。

もう、あとひと月もありませんが、よろしくお願いします。
尊敬と信頼がいいお芝居を創ることを信じて…。めっちゃ燃えてきたぁ(笑)

猫チケットのご予約はこちらからお願いいたします。
posted by YOH at 12:59| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

あさくさ劇亭

4月にお世話になる あさくさ劇亭さんに下見に行ってきました。
銀座線 田原町駅から5分ほどのところにあります。

1階が劇場、上の階が小屋主さんのご自宅という理想的な建物です。
入口が上品な小料理やさんのような作りになっています。
本番中は入口に暖簾を出すため、さらにごはん屋さんのようになり、
間違えて入って来られるお客様もいらっしゃるとか(笑)
入るとすぐ客席と調光室があり、右奥が舞台スペースになっています。
壁には、すべて木がはめ込まれていて手作りのあたたかい雰囲気。
天井が高いのも魅力です。

小屋主さんも素敵な方で、浅草という地も落ち着くところなので、
こちらに決めて良かったです。
posted by YOH at 12:45| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

フレッシュ!!!

前回の稽古に参加していただいた2名の女性に加え、
新たに男性4名、女性1名が来てくださり、久しぶりに大人数での稽古は
とても活気があって楽しかったです。皆様、ありがとうございます!!
皆様にも楽しんで頂けたなら、そして次回も来て頂けたら嬉しいですかわいい

そしてTTDの強い味方、つっちーこと土屋祥子さんにもお手伝いして
いただくことになりました。

とってもワクワクしてきた揺れるハート どうぞよろしくお願いします。

猫スタイルフリースペシャル参加メンバー募集中!!
posted by YOH at 12:58| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

お待ちしてます!

先週、稽古場に2名の方が体験参加に来てくださいました。
女子です!!うち女子少ないですからね〜大歓迎ですグッド(上向き矢印)
あ、いえいえ、もちろん男子も歓迎してま〜す!!

お二方ともとてもチャーミングな方で、TTDにはいない個性ですぴかぴか(新しい)
ぜひ、一緒にお芝居を創れたらなあと思っております。

今週も4名の方が来てくださることになりました。ありがとうございます!!
ワクワクします。4月には、新生TTDでお届けできることを願って!!

まだまだキャスト募集中です。
見学のみでもかまいません。ぜひ、あそびに来てくださいね。
お待ちしてます。

猫スタイルフリースペシャル参加メンバー募集中!
posted by YOH at 12:56| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする