QRコード

2013年05月30日

光に向かって

トンネル進行中、やっと見えてきた一筋の光を頼りに前進あるのみ。
焦らず確実に一歩一歩ね。トンネル脱出なるか!?
あと一週間、一回一回を大切にします。
posted by YOH at 12:32| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

うん???

今回のStyle Freeは二役させていただくのですが、そのうちのひとつが
ここへ来てトンネルに入り、訳わからなくなってきました。
もう第一声からしてわからないふらふら
早く抜け出て違う景色に出会えるようにします手(グー)
posted by YOH at 12:47| Comment(2) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

盛り沢山のSF7

STYLE FREE vol.7 まで1ヶ月を切りました。
立ち稽古に入り、相手の出方を見ながら、探りながらの
楽しき戦いの真っ最中です揺れるハート
読み合わせのときのイメージ先行の稽古とちがい、
体を動かして具体化していく中で新たな発見にたくさん出会えます。
そして気持ちと体の矛盾をなくしていけばやがて光は見えてきます。
今回は短編6本立てで、ふたり芝居が多いので、
相方としっかりコミュニケーションをとることが特に重要です。
小道具をほとんど使わず基本的にパントマイムなんですが、
これって永遠の課題。特殊技能だわ〜どんっ(衝撃)がんばります!!あせあせ(飛び散る汗)
posted by YOH at 12:49| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

カレーカレーねぎ焼き

TTDメンバー星河さんがうちにカレーを作りに来てくれました。
事の発端は、ある日の飲み会での出来事。
星河さんが、家でカレーを作ったがまずかったというので、
カレーに入れた材料を聞いてみたところ、
じゃがいも、玉ねぎ、人参、豚肉といたって普通。
ルーも市販のものだというから、えーーっ!!目
なんで???いったいどうすればまずくなるの???
詳しく聞いてみると、肉のにおいが気になるらしい。
豚の部位がいけないのか、ルーのせいなのか考えたが結論が出ず、
とにかく、まずいカレーって食べたことないから食べてみたい!!
という話になり、じゃあそのときのカレーをうちで再現してみよう!
ということになったのです。

そして後日…
”まずいカレー”は特に2日目にその威力を発揮するらしいので、
星河さん宅で作ってきてもらったものをうちで温め、さらにうちでは
別に肉とルーを変えたものを作り、食べ比べてみることにした。

まず、”まずいカレー”を食べる。
いや、まったくまずくなかった。
しげさん(TTDカミムラ)とじゅいち(TTD田中)と私はおいしくいただいた。
その後、うちで作ったものを食べる。
肉はにおいを消すためあらかじめ生姜で炒めておいた。
星河さんはまずいというが、これもふつうにおいしい。
肉のにおいは気にすれば気になるかな…くらいな感じ。

3対1で星河さんの舌がこえているのでは?という結論に至ったが、
その日のカレーに再び火を入れしばらく煮込んでみると、
「お母さんの味に近くなった〜!!」と星河さんは大喜び!グッド(上向き矢印)
確かに時間が経ったカレーは、ルーと具が馴染んでにおいもなく
とてもおいしくなっていた。よくわかんないけどめでたしめでたしかわいい

すると、星河さんが云った。
「私、豚肉がキライなのかも!そもそもカレー自体が好きじゃないのかも!」
えーーーーーーっ!!!がく〜(落胆した顔)………まま、まいっか〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
気を取り直して、夜はねぎ焼きのおいしい”きん家”さんへ行きました。
そしてやっぱり食べすぎたぁ〜!!!

りな、おいしいカレーとオモロ〜イ一日をありがとうね!揺れるハート
posted by YOH at 12:45| Comment(1) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

前へ前へ

ようやくすべての場面の大きな段取りができたある日は、
諸事情で稽古場が和室だったのですかわいい
そこで、椅子の代わりに座布団を置いてみたのですが、
なかなかどうして、みな普通に稽古して一夜限りの和室バージョンになりました猫
いろいろな稽古場で稽古し慣れてきたメンバーにとっては
洋か和か、なんてあんまり関係ないみたいです(笑)

今週は録音に衣装合わせ、パンフに載せる写真撮影など予定が盛りだくさんです。
楽しみだ、楽しみだ〜るんるん
posted by YOH at 12:41| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

温泉旅行

1泊2日で伊豆方面へ行ってきました。TTD史上2度目の旅行です。
車2台に分かれて目指すは下田温泉いい気分(温泉)

201202120907000.jpg

途中渋滞に巻き込まれて夜になってしまいましたが無事到着。
オーシャンビューのホテルで、バイキングのあとは、O・N・S・E・N!グッド(上向き矢印)
波の音を聞きながら露天風呂に入れるなんて、なんという贅沢ぴかぴか(新しい)
ほとんど貸切状態の広〜い湯船が嬉しくてたまらないので
のぼせるくらい長湯しちゃいました。

のぼせてちょっと気持ち悪くなったあと、すぐ復活したので(笑)
楽しみにしていたカラオケに行こうとしたら部屋が空いてない!?
あとから聞いた話ですが、2時まで独占していた人がいたらしい。
ありえない....時間無制限かい!入替制にしてほしかったワ。
歌う気満々でお酒一滴も飲まなかったのに....およよふらふら
テンション下がり眠くないのに無理矢理寝る(苦笑)バッド(下向き矢印)

翌朝〜晴れ朝はもちろんお風呂〜グッド(上向き矢印)←上がったり下がったりタイヘン(笑)
エレベーターの中で知らないおばちゃんと話す。
「お風呂はそっちよ。」とおしえてくれた方へ行くと暖簾に”男”と書いてある目
しまった!昨日と男女場所が入れ替わったんだった!!!
私が戻って「男湯でした。(笑)」って云ったらおばちゃんなんだか気まずそう。
あ〜そうだったんだ〜みたいなリアクション。つまり、私、男だと思われてたのね。
あ〜うんうん、そういうことは初めてじゃないからケンチャナヨ!(なぜ韓国語?)

お風呂に入ると、別のおばちゃんが話しかけてくる。普通に話す(笑)
おばちゃんて誰とでも仲良くなれる得意技もってるよね。
うらやましい。ああ、時々気づかされるけどひょっとして私もおばちゃん?
ひょっとしなくてもきっとそうだなあせあせ(飛び散る汗)

食事の後は、ホテルの近くにある下田海中水族館へ行きましたるんるん
ショーがメインの水族館のようです。
朝一でアシカショーを観て、その後はイルカショー黒ハート
そして今度はペンギンのショーと次から次へと楽しませてくれます。

201202120944000.jpg

アシカと飼育員さんラブラブの図
201202120953000.jpg

201202121016000.jpg

珍しいところでは、アシカやイルカの骨の展示コーナーや
ドクターフィッシュに角質を食べてもらう体験コーナーもありました。
ドクターフィッシュの水槽に浸けているだけで手がつるっつる!!
働き者だし(くいしんぼうなだけ?)可愛いし、飼いたいわ〜この子たち揺れるハート

トイレットペーパー可愛くて思わず激写(笑)
201202121025000.jpg

女子3人で撮ろうとしたらもりいが乱入ダッシュ(走り出すさま)
バックはかわいいクラゲダンサーズ。
Picture 071.jpg

旅のおかしなテンションで買い物すると、つい訳わからんものを、
あ!ホラやっちゃったよ!もぐら叩きならぬあざらし叩き!?
買うほうも買うほうだけど、コレ水族館で売ったらアカンと思うたらーっ(汗)

201202142227000.jpg


楽しく帰路につくはずが、最後の最後に予期せぬ出来事が起きました。
私が乗っていたほうの車のタイヤがパンクしてしまったんですどんっ(衝撃)
しかし不幸中の幸い、ちょうど止まったところがたこやきやさんの前で、
レスキューが来て車が運ばれていき、タイヤ交換が終わって帰ってくる
までの約2時間半、ずっと関西たこやき藤田屋さんにお世話になりました。
日が傾いてきたので、暖をとる場所があるだけでもありがたいのに、
あったかいたこやきと飲みものが側にあるなんてラッキー揺れるハート
その上、ご主人のお家で作っているおいしいポンカンまで頂きました。
長居してしまってスミマセン。本当にご親切にありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)

ハプニングもありましたが、やはり旅は楽しいですかわいい
みなさん、ホントにおつかれさまでした。ありがとうございました!!!
posted by YOH at 12:33| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

女子会は火のごとく

ひさびさのTTD女子会は、銀座にある中華料理のお店、天丹。
今回は、日頃お世話になっている方々もお誘いして
史上初の7名という大人数でした。
女子7人集まると必然的にかしましくなるものですが、
そんな私たちが沈黙するほど夢中になるものがありましたグッド(上向き矢印)
それはコレ↓ 火鍋という食べ物らしい。お初にお目にかかります。

201201131911000.jpg

201201131923000.jpg

右側が色から想像できる通りチョー辛いスープ、左はさっぱりしています。
ここでお肉をしゃぶしゃぶして、辛みそ、にんにく、パクチーの入ったごまだれで
頂きます。
赤いほうはかなり手ごわい辛さだったので、赤→白→白→赤→白→白→白→赤
という感じで食べてみました。すると体があったまるあったまるいい気分(温泉)
海の幸や野菜の旨み、甘みが出てくるとさらに味が深まります揺れるハート
なんでも20種類以上の漢方が入っているそうで体にも良さそうです。
最後はうどんで締め、いったんお開きになりましたが、
話し足りなかったので(笑)しばらくお茶して帰りましたわーい(嬉しい顔)

みなさま、おつかれさまでした。
星河さん、楽しいひとときをセッティングしてくれてありがと〜かわいい
posted by YOH at 13:15| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

来てちょんまげ♪

劇団のみんなを誘ってうちでたこ焼きをしました。

りなのブログにもありましたが、
ゲストが入れ替わり立ち替わり現れるさ○まのまんま状態。
さんまさん(あっ書いちゃった!笑)のようにはいきませんが、
それなりに盛り上がりましたヨるんるん

寒い日だったのでおでんも作りましたいい気分(温泉)
それからメインのたこ焼きにスパムバーガー
パンと具とソースを並べておいて、セルフで作るんですが
これがなかなか好評でした。楽で良いしわーい(嬉しい顔)

うちのベランダは狭いので、
残念ながらまんまちゃんが居られるスペースはありませんが(笑)
11時過ぎには幻想的な月食を見ることができました三日月
あんなにハッキリ肉眼で見たのは初めてでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

やはり、大勢でワイワイするのは楽しいデスグッド(上向き矢印)
みんな寒い中、遠いところを来てくれてありがとう。また来てネかわいい

そして、やっぱり写真を撮り忘れました。オヨヨたらーっ(汗)
posted by YOH at 12:10| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

いよいよです!!

稽古は最後の追い込みに入りましたグッド(上向き矢印)
本番を前にして不安と期待の入り混じる中、確実に減っていく役と共に過ごせる時間。
一回、一瞬をたいせつに演じていきたいです揺れるハート

いよいよ4日後に迫ってまいりました、Vol.14『Anniversary』
劇場でお会いできるのを楽しみにお待ちしていまするんるん
posted by YOH at 12:10| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

新しい出会い

昨日稽古場に、今回の公演の原作者、早瀬円さんがいらっしゃいました。
早瀬さんのところの公演とうちの日程が見事に重なってしまったので、
稽古をわざわざ観に来てくださったんですよ〜。感激ですグッド(上向き矢印)
少しお話させていただきましたが、気さくで素敵な方ですぴかぴか(新しい)
お会いしたら、私のイメージ通りの方だったので驚きました。

若干緊張気味なメンバーもいましたが、実のある稽古になったのでは
ないでしょうか。
稽古場の都合でセットの代用品が用意できなかったのですが、
みんな普段通り稽古していました。たくましい。
不都合があったときには、日頃の訓練の大切さを感じますね。
中でもジュイッチ(田中くん)が一番落ち着いているように見えました。
頼もしいニューフェイスです手(グー)

早瀬さん、ありがとうございました。いかがでしたでしょうか?
まだまだ形になっていないところが多々あって申し訳ありませんでしたたらーっ(汗)
今回は本番を観に来て頂けないうえ、こちらも伺えないので残念ですが、
次回はぜひ、おじゃましたいと思います。
また、いつでもあそびにいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by YOH at 12:12| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

改めまして、よろしくお願いします!

13日の稽古で、秋の公演のキャストが全員揃いました。
これから11月の本番に向けてともに歩むメンバーです。

TTD2年ぶりの本公演は、正規メンバー総出演。
加えて新メンバーに、じゅいっちゃんこと田中寿一くんと、
ウッチーこと内野和也くんの初々しい二人が来てくれましたかわいい

今回、助っ人としてお迎えしたのは、
以前何度か稽古に参加してくださった関口純子さん。
そして、水曜座時代の先輩、中西のり子さん。
とてもチャーミングなおふたりです揺れるハート
のり子さんとお会いするのは22年ぶりです(ワオッ!)
また縁があって一緒に舞台に立てるなんて素敵ですぴかぴか(新しい)

良い舞台をお見せできるよう一同がんばります手(グー)
posted by YOH at 12:51| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

スペイン居酒屋

稽古のあと、みんなでスペイン料理のお店に行きました。
劇団員全員揃っての食事会はホントにひさしぶりるんるん
以前ココでも紹介した銀座にあるエルチャテオのお茶の水店です。
メニューはだいたい同じですが、
こちらは、スペイン居酒屋というだけあって、
お手頃価格シリーズのアラカルトや、芋焼酎がおいてあったりと、
お店ごとの個性を発揮しています。

画像-0001.jpg

まずは、お約束のシャンピニオンにパン揺れるハート
パンは焼きたてのあっつあつでした。しあわせ〜ぴかぴか(新しい)
ホントにこれは鉄板exclamation×2誰もがおいしいと喜んでくれます。
星河さんにおしえてもらってから散々いろんな人に紹介しましたが、
まだ連れて行っていない家族や友だち皆に食べさせてあげたい味です。

そしていろいろ頼みましたが、例によって写真は撮り忘れ、
ひたすら食べましたあせあせ(飛び散る汗)

また行きたいハートたち(複数ハート)
posted by YOH at 12:38| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今までありがとう。

およそ2年半お世話になった稽古場にさよならしましたもうやだ〜(悲しい顔)
ガランとした稽古場は、もう稽古場ではなくただの部屋です。
物がなくなったうえ、急に気温が下がったせいもありますが、
明らかにそれらとは違うさびしさがあり、
最後の稽古はとても寒く感じられました。
さあ、新たな旅のはじまりです船
posted by YOH at 12:29| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

お引っ越し

諸事情で稽古場の引っ越しをすることになりまして、
とりあえずパネルやら暗幕やら小道具やら一式を
うちに運ぶことにしました。
男手が足りず困っていたら、救世主あらわる!!ぴかぴか(新しい)
いつものように稽古に参加していた(笑)作家の外山タカキさんと、
前回のスタイルフリーに客演してくださった黒須カンタさんです。
稽古場もうちも3階なのにエレベーターがないのでね〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
とっても助かりました揺れるハート
お二方とも、本当にありがとうございました。

荷物を運んだ後は、劇団員数名と外山さんも一緒にうちで飲んだ(笑)
私は1時頃夢の国へ失礼しましたが、
飲み会は2時すぎまで続いていたらしい。

みなさん、おつかれさまでした。
また、新たな場所でがんばりましょうわーい(嬉しい顔)
posted by YOH at 10:00| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ニーハオ!空心菜

ひさしぶりに劇団の女子会です。
今回は中華料理、銀座にある『ニーハオ』さんへ行きました。
いや〜メニューの種類が多すぎて困りましたね〜(笑)
好き嫌いがほとんどない私は、目移りしすぎて、
何にします?って聞かれても、何でもいい。しか答えられない
決断力ゼロな人になってましたふらふら

そこで、珍しいものに遭遇しましたよ。

画像-0003.jpg

空心菜っていうんですって!はじめて食べました。
そんじょそこらのスーパーにはおいておらず、めったにお目にかかれない代物だとか目
まず料理を見て名前に納得。茎の中が空洞になってるから空心菜っていうんですね。
色もキレイな緑色。そして食べてみてびっくり!歯ごたえが素晴らしく良いるんるん
油で炒めているのにしな〜となってないし、時間が経っても歯ごたえは変わりません。
こんな葉っぱははじめて〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート
香りも味もチンゲン菜に似ていて、ほうれん草のようでも、小松菜のようでもあり、
さらに、他に例えられないこの歯ごたえ。素敵な食べ物に出会いましたぴかぴか(新しい)
この頃、草づいてる〜?(笑)
空心菜は栄養価も高く、夏バテにも良いようです。
家で作ってみたいけど、どこへ行けば会えるのやらあせあせ(飛び散る汗)

やはり今回も話は尽きず、気がつくと11時になっていましたダッシュ(走り出すさま)
紹興酒飲みすぎて、酔っ払っちゃってゴメンナサ〜イあせあせ(飛び散る汗)
posted by YOH at 10:57| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

探り合い

水曜座時代の公演台本から抜粋した男女の会話を、
いろいろな組合せで演じてみました。
同じセリフでも人によってこうも違うのかというのがありありと出ててね、楽しかったるんるん
しかも、私が組んだのは、作家の外山タカキさんだったからなおさらです。
外山さんはときどき稽古場にあそびに来てくださり、
着替えて、ふつうに稽古に参加していて、まったく違和感がない方ですが(笑)
今回のような絡みは初めてだったので、とても新鮮でしたグッド(上向き矢印)
TTDメンバーなら、何年も一緒にやってきているのでだいたい呼吸が読めますが、
外山さんは読めません。
外山さんの演技は静と動で言えば動だったのでひたすら受けてみました。
数々のパスを落とさずどれだけ拾えるかが勝負あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
いやいや、勉強になりました。探りあいで得られるものもありますねかわいい
posted by YOH at 13:08| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妄想とおしゃべり

元TTDメンバーの阿部真奈美ちゃんが出演しているお芝居を観てきました。
場所は高田馬場のRABINEST(元アートボックス)
携帯の妄想ゲームにハマっちゃう女の子の話でしたが、
いかんせん、自分の夢や妄想のほうが勝ってしまって、わぁお揺れるハート揺れるハート揺れるハート
てな感じで....あははっあせあせ(飛び散る汗)空想、妄想は止められまへんワ〜グッド(上向き矢印)

その後、一緒に観に行ったりなかなとプチ女子会。
店に入ったのが9時半、気づくと11時近くになっていました。
さんざんしゃべったのに、二人と別れる地下鉄の入口で立ち話。
翌日も稽古で会うのに、どんだけ話すことがあるんでしょうね〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by YOH at 13:03| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

前へ前へ

公演2週間前、第一声が変わったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そして1週間前、最後の場が振り出しに戻る。一から積上げ直しかい!ふらふら
あはは....負けないゾ〜exclamation×2手(グー)
稽古時間も惜しいけど、今一番ほしいのは睡眠。

画像-0037.jpg

画像-0036.jpg

昨日、お世話になった仮のセットたちとさよならしました。
明日には本番仕様のセットが組まれます。楽しみ〜るんるん
ピアノ演奏もすごく素敵ですぴかぴか(新しい)
そして、がざびぃさんお手製弁当。おいしすぎてしあわせでしたかわいい
コレ、お店に出せますよ、マジで。

画像-0035.jpg

役者もがんばらなきゃ!ですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by YOH at 09:35| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

がざびぃレポート3

稽古は、全6場のうちやっと3場までいきました。
月島演出とは全然違った色なので、体が馴染むまでに時間がかかります。
まだ、後半はどうなるのか、まったく見えて来ず....あせあせ(飛び散る汗)
でも、いろいろ楽しみなことはあるんですよるんるん
ネタバレになるので、ここには書けませんが。
今は、ひたすら突っ走るだけです手(グー)

画像-0031.jpg

稽古場の近くの、あるお宅の前に七国山行きのバス停発見目
よく見ると、トトロとネコバスがいました。なごむわぁ〜揺れるハート

画像-0028.jpg
posted by YOH at 11:16| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

がざびぃレポート2

1幕1場だけ立ってみる。不思議にすんなり世界に入れました。
まずは与えられた状況だけでやってみるエチュードからはじめましたが、
それはぐだぐだでしたたらーっ(汗)
も〜お〜!稽古前の体と心をほぐす時間に、漫才とかコントとかやらされるから(笑)
オチを考えるのに使ってない脳みそフル回転だよ〜ふらふら芸人さんてすごいなぴかぴか(新しい)
今回のお芝居、6場面で構成されてるんですが、何年も時が流れていくんです。
私の最大の課題は、それぞれの場で話し方や歩き方にまで変化をつけること。
へっぽこ役者にとっては、ワーオーがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)的な技ですね。
ワタクシ、いつにも増してチャレンジャーですよ〜手(グー)
むむ....がんばります!としか言えない....。
posted by YOH at 12:51| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする