QRコード

2017年09月07日

『STYLE FREE 〜朗読編〜 』

遊空間がざびぃさんでの特別公演まで、あと3週間と少しになりました。
今回は『STYLE FREE〜朗読編〜』と題して、STYLE FREEには欠かすことの
できない白石謙悟さんの短編を5本、すべて朗読劇にて披露させていただきます。

東京天然デザート 『STYLE FREE〜朗読編〜』
作:白石謙悟/演出:月島輝


@「こたつウォーズ」
A「猫と雨女」
B「杉田社長の日常」
C「僕の彼女は不発弾〜そして僕は爆弾処理班〜」
D「山椒魚」

【出演者】
カミムラシゲル、YOH、鈴木和也、柏崎敏希、中臺広樹
愛美(T-STEP MUSIC)、伊藤朱美(劇団ンジャメナ)、嶋崎迅平(劇団ンジャメナ)

【 と  き 】 2017年9月30日(土) 16時開演(15時30分開場)
【と こ ろ】 遊空間がざびぃ(JR中央線・総武線 西荻窪駅北口より徒歩8分)
【チケット】 前売・当日共 1,000円(全席自由) 9月9日(土)発売

一回かぎりの公演です。ご予約お待ちしております。
posted by YOH at 12:44| Comment(0) | ご報告・お知らせ・ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

疑い晴れて…。

お盆に術後9年の検査を受けたが、結果がいつもとは違った。
手術した側と反対側の胸に7mmのしこり、半年前の検査では何もなかったところだ。
マンモとCTはスルーしたのにエコーで見つかった。
場所や大きさや質の違いで写ったり写らなかったりするらしい。

新しいガンかもしれない…暗雲立ち込める…。

いや、これは全然あっておかしくないことだしむしろ想定内のはず。
術後10年の区切りを目前に少し気が緩んでいた自分が愚かに見えた。
今まで何もなかったからこれからもないとは限らない。

しこりに直接針を刺して調べる細胞診をした。部分麻酔のプチ手術だ。
最終的に良性か悪性かを確実に見極める方法はこれしかないという。

3週間待たされた結果、悪性ではないということがハッキリした。
正体は脂肪種。悪性に変わる心配はなく時が経つと無くなるものらしい。
「脂肪種です。」と言われたときの私の反応は、よかったー!ではなく、
「えーーっ!」だった。全身の力が抜けた…。

悪性だとしても7mmの段階で見つかったら死ぬことはないと主治医は言う。
しかし、最悪を想定して頭と心がパンクしそうなほど無い知恵を絞り、いろんな考えを
めぐらせていたので、この3週間は絶賛拷問中だった。
今入っている仕事への責任、周りへの迷惑を最小限に食い止めるにはどうしたら
よいか、経済的負担のこと、諦めきれないイベントのことなど。
そして、いやでも襲ってくる抗がん剤体験の恐怖…命には代えられないが
あの治療をもう一度やるのかと考えただけでとても平常心ではいられない。
もしも抗がん剤をやらなくても治す方法があるなら、それと引き換えに死ぬほど苦手な
絶叫マシーンに何百回でも乗れるだろう。まあ、本当に死んだら元も子もないが…。
結果が出るまで考えてもしょうがないこととわかっていてもひたすら考え続けた。

ええい!もういいかげん腹を括れ!と自棄になり、できる限りの戦闘態勢を整えて
ドアを開けたら…敵ではなく味方が微笑んで立っていた…。
の、「えーーっ!」だったのだろう。苦痛から開放された私は家に帰り大爆睡した。

長い長い3週間が過ぎ去った…今回はたまたま結果がよかっただけ。
これからも気を抜かず、生活習慣を見直しなさいと言われているのだ。
「死なせない程度の早期で見つけて治療する…それが僕の責任だから。」
と、さらっと言ってくれる主治医は相変わらず私のヒーローだ。アリガトウゴザイマス!!

ということで、なんだかヒドイ風邪ひいた〜!!目鼻喉節々ぜんぶイタイ(関係ないわっ!)
体調管理も大切な仕事のひとつだね。(説得力もないわっ!)

ちょっとだけ休ませてください。すぐに元気に出動します。
「生かす」という仕事に尽力してくれている人がいる…有難う…「有難さ」が身に沁みる。

DSC_3881a.jpg
posted by YOH at 12:14| Comment(0) | 病気のこと その1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

うしろシティ 第8回単独ライブ 『とはいえ外はサンダー』

先月、座・高円寺2で行われたうしろシティの単独ライブ追加公演に行ってきました。
2015年1月に松竹60ライブでうしろシティに出会ってその演技力に衝撃を受け、
約2年半の間、月に1、2度新宿角座に通っています。
昨年はじめて観た単独ライブで完全に魅力にとりつかれ今年もはりきっていましたが
チケットが取れず意気消沈していたところ追加公演の朗報が届きました。
もうね〜、これは生で観ないと絶対に後悔する!!という内容でした。ラッキーです。

阿諏訪さんと金子さんの最強コンビが織り成すシュールで狂気的なうしろワールド。
全10本のコントのどのネタも細部までものすごく練られていて隙がない。
ほんわかしたビデオネタを挟みつつ繰り出されるたくさんの技に目を耳を心を奪われた。
ライブ名は『とはいえ外はサンダー』だが、劇場の中にサンダーが光り落ちまくっていて
その可笑しさとせつなさ、訳のわからなさの塊が今でも魂の奥に効いているようだ。

おふたりとも本当におつかれさまでした。嬉しい楽しい時間をありがとうございました。
今後も劇場に通うのがとても楽しみです♪
posted by YOH at 12:28| Comment(0) | エンタメ・イベント・展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

STYLE FREE 〜朗読編〜

キャスティングがすべて決まってから初めての稽古でした。
皆の意識が変わって来ていると感じるワクワクする瞬間がありました。
はじまった…。

さて、1ヶ月後に迫ってまいりました遊空間がざびぃさんでの特別公演。
今回は『STYLE FREE 〜朗読編〜』と題して、すべて朗読劇にて
披露させていただきます。

【 と  き 】  2017年9月30日(土) 16時開演(15時30分開場)
【と こ ろ】  遊空間がざびぃ(JR中央線・総武線 西荻窪駅北口より徒歩8分)
【チケット】  前売・当日共 1,000円

チケットは9月9日(土)発売
一度かぎりの公演です。詳細は後日。乞うご期待!!
posted by YOH at 12:55| Comment(0) | ご報告・お知らせ・ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

陸乃宝珠

宗家 源 吉兆庵の陸乃宝珠という贅沢なお菓子をいただきました。
はじめまして〜。お上品な方ですね。

陸乃宝珠_1a.jpg

果実の女王と呼ばれる岡山県産マスカット オブ アレキサンドリアを一粒まるまる求肥でくるんだ
フルーツ和菓子。甘さと酸味のバランスが素晴らしくマスカットがジューシーでくせになりそうです。

陸乃宝珠_2a.jpg

陸乃宝珠_3a.jpg

冷やしていただくとさらに美味しい!!
う〜ん…種がなければもっとおいしさの余韻に浸れるのですが、わがままですか?
posted by YOH at 12:20| Comment(0) | 食す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

なな、納豆ぉぉお!!

人生初納豆…なんと普通に食べられました!!自分でもビックリ@@
唯一キライ、というか食べられないものが納豆だったのに!デス。

大阪生まれ大阪育ちの私。
子供の頃、スーパーでは売っておらず、そもそもコンビニはまだ存在しない時代なので
納豆が我が家の食卓に上ることはありませんでした。

東京に出てきて初めて試した納豆が、友人に薦められた納豆巻き。
その衝撃的なニオイに目が飛び出そうでしたが、店の中だった為少し口に入れてしまった
納豆を吐き出すわけにもいかず、鼻をつまんでお茶で飲み込みました。

だから、正確に言えば今回は2度目の挑戦だったわけですが、
一度目は食べたというより、薬のように口の中を通過しただけだったので、
やはり今回が初めて『食べた』という感覚なのです。

パックの納豆にネギとキムチを混ぜてみました。
食べた感想は、アレ?そんなに臭くないじゃん!え?普通にいけるワ!
トラウマはどこへ…?

…なんか晴れ晴れした気分です!
これで、食べられないものはなくなった!

…と思ったら、あとひとつありました。
火を通したレバー…これは味よりもニオイよりも食感が…こればかりは無理なようです。
生なら少しはいけるのですが。

それにしても、私にとっては大きすぎる1歩でした。すげーっ!!
一日経った今も自分に驚愕中です。
posted by YOH at 12:50| Comment(0) | 食す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

アルプスの少女ハイジ

マキちゃん(TTD平野)が可愛いお菓子を持ってきてくれました。
あの名作アニメ『アルプスの少女ハイジ』のビスケットが名場面とともにっ!!

20170822_keikoba1a.jpg

ういろうとロッテンマイヤーさん(笑)

20170822_keikoba2a.jpg

マキちゃん、ごちそうさまでした♪

9/30の朗読公演に向けての稽古。
半分くらい?キャスティングが決定しました。
皆の熱が伝わってきます。面白くなりそうな予感。

後日詳細発表いたします!!
posted by YOH at 12:59| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

妖怪オババカン

今年も妹夫婦と甥っ子がやってきました。
おばあちゃんち経由で来たので三重と愛知のお土産をもらいました。

20170813_お土産1a.jpg

20170813_お土産2a.jpg

それからこれも。私も沖縄行ったとき初めて食べてハマッたわ〜!!

20170813_お土産3a.jpg

小学三年生の甥っ子はゲームとおしゃべりが大好き。
宿題のいきもの観察は『ヤモリ』。い〜ね〜爬虫類♪

20170813_ヤモリa.jpg

妖怪オババカンは、買い物に行くと「何でも好きなもの買ってあげる!」というけれど
甥っ子はちゃんとパパとママの言うことをきいてわがまま言わないのデス。

滞在中ずっと雨でどこにも連れて行ってあげられなくてごめーん!
甥っ子9歳。まだまだめっちゃ可愛いのデス。

20170813_bun4a.jpg
posted by YOH at 12:39| Comment(0) | オババカな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

ぶどう大福!!

20170804_ぶどう大福1.jpg

マスカットがまるごと入って白餡とお餅に包まってます。
お餅もほんのりマスカットの味と香り。
見た目も味もさっぱりしていて、皮のパツン、シャキンとしたのが
気持ち良い食感です。

20170804_ぶどう大福2.jpg

いちご大福を初めて食べたときほどの衝撃はないけれど、
このシリーズ、案外何でもいけちゃう気がします。
ラベル:ぶどう大福
posted by YOH at 12:32| Comment(0) | 食す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

読む、飲む。

昨日の稽古は、体験参加の方も来てくださって新鮮でした。
いつもならこの時期はもっとワークショップ的なことをやるのだけれど
今年は9月末に公演が迫っているので、前半は体操と滑舌のみ。
後半は朗読公演候補の台本をがっつり読みました。
広い視野で全体をひたすら読む!キャスティング前の大事な時間です。

その後、稽古に参加してくれたサブメンバーの伊藤朱美ちゃんと飲む。はらはちで(笑)
芝居の話を含め、ひさしぶりにいろいろ話せて楽しかった♪充実した一日でした。




posted by YOH at 12:14| Comment(0) | 稽古場、TTD関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする